ニッポンのカレー 半田屋のカレー

さて、ここで問題です。下の画像から想像される匂いは次のうちどれでしょう。

1.加 齢 臭

2.華 麗 臭

3.伽 哩 臭

4.勝 海 舟

5.新加勢大周

IMG_0828

歳とともにカラダ全体が干っからびてきた私ですので、加齢臭を発していると指摘されたことはなく、ギャグがオヤジ臭い、さらには存在自体が小バカ臭いとカミさんからは褒められています。

そんな私でも、これを食べた後の約30分間にわたっては華麗なカレー臭に包まれます。しかし、実はさほどカレーマニアというわけではなく、常に専門店へ出向いて食べることもしないので、カレーに関して詳しいことは分かりません。ただ言えるのは、カレーライスは旨い!ということです。

IMG_0833

IMG_0838

ブログのネタとしては何度か登場させている「半田屋」のカレーライス。おそらく週に2度は半田屋で昼食を取り、そのうちの1度はこのカレー&豚汁。私にとってはゴールデンコンビとも言える最強の組み合わせなのであります。210円のカレーライスに110円の豚汁、そして最近は60円で用意される菜の花のおひたしを追加することを覚えました。この予算で得られる、至福の昼食なのです。

IMG_0835

これまでも、インドカレーやタイカレー、さらにはイギリス風カレーやスープカレーなど様々なカレーを体験して、それぞれの美味しさも堪能させていただきました。しかし、また振り出しに戻るのはここ半田屋のカレーライス。食べていてホっとするこのカレーは、まさにニッポンのカレーです。