ヨドバシ宅急便

今年も年度末まであと数日。吹き荒れた人事異動の嵐も落ち着きを見せ、学校での卒業式も一通りは終えたところなのでしょう。別れと旅立ちの3月に対して、来月は新たなステージに立つ人が多い時期でもあります。今の調子でいけば、仙台の桜は新しい出会いを歓迎すべく開花しそうです。

IMG_0604

さて、今では多くの人が利用しているネットショッピングですが、実に驚くことを体験しました。それは配送の「早さ」です。これまで何度もインターネットショッピングを利用してきましたが、おそらく今回がもっとも早く商品が到着したケースです。発送元は意外にもヨドバシドットコム。

IMG_0609

たまたま欲しいモノがあり、ネットで物色し始めたのが昨夜の遅く。現物を見ないで買うことが出来るものとそうでないものがあるのですが、今回はおおかた理解している商品でした。例によってアマゾンや楽天を軸に探したわけですが、送料が無料で価格的にも優位だったのがヨドバシドットコム。

決して最安値ということではなかったのですが、高額な商品ではないのでその差は百円程度。結局のところクリックしてオーダーしたのは、日付が変わった本日27日の午前0時5分でした。特に急ぐものでもないし、まぁ今週中には届くだろうぐらいの気持ちだったのです。しかし、帰宅してみると。

IMG_0610

郵便受けには一通の不在連絡表。むむ?よく見ると、荷物は「ヨドバシカメラ」からだとあり、宅配ボックスへお入れしたと。ウソでしょ?配達時間は夕方の4時50分となっています。宅配ボックスを開けると、どうやら昨夜に頼んだ商品です。マジで?なにこれ。買って帰るより早いわけです。

いやはや驚きました。これまでは、アマゾンでオーダーしてから23時間後に届いたことがありましたが、今回はその記録を大きく塗り替える、17時間弱で到着するというスピード感。配送を担当したヤマト運輸との連携もあるのでしょうが、これなら東口のヨドバシカメラへ出向くよりも楽チンです。

IMG_0611

購入したのは1,270円の電動歯ブラシ。これで配送料が無料で、しかも真夜中に注文して夕方に届くとはビックリであります。ヤマト運輸の「当日便」というシステムも知らなかったのですが、もしかしたら商品も最寄りの店舗から発送しているのでしょうか。いずれにしても、特に急がないモノとは言え、早く届けられて喜ばない人はいないでしょう。価格だけでは判断できない利点です。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあります。これはネガティブな部分だけではなく、良いところは見習えということのようです。カミさんからは、あれやってこれやってと言われることも多いわけですが、頼まれたことをすぐやることがどれほど相手を喜ばせるのか。日々これ精進。