テルマエ竜泉寺

いつになくパタパタとしてしまった今月でしたが、いよいよ3月も今日でおしまいです。今年度との別れを惜しむかのように、仙台では今朝からまさかの小雪模様。積雪こそ見られませんでしたが、真冬のような気温に震え上がる一日でした。春に向かい、三歩進んで二歩下がった感じであります。

IMG_0647

今月の疲れを一気に洗い流してしまおうと、週末に「テルマエ竜泉寺」へ行ってまいりました。ずいぶん久しぶりとなった「竜泉寺の湯」。どちらかと言えばお湯フェチである私は、このような天然温泉も有する大規模銭湯系の施設よりも単なる天然温泉が好きなのですが、風呂上りに寝転んでゆっくりと滞在できるという利点は見過ごせません。ビールと座敷があればよしというカミさんは大賛成。

IMG_0615

IMG_0625

IMG_0634

IMG_0635

風呂、昼寝、風呂、食事、そして風呂と、結局はだらだらと7時間も滞在し、実に怠惰で極上の時間を過ごしてしまいました。それにしても相変わらず繁盛している「竜泉寺の湯」。老若男女問わず、日頃の疲れを癒しに来られる人たちが後を絶ちません。年度末と週末が重なったこの日。やはり考えることは皆さん同じなのでしょう。つくづく私たち日本人はテルマエ好きだと感じるのであります。

IMG_0646

さて、明日からは4月で新年度。しかも、月曜始まりで何となく区切りの良いスタートです。冬将軍が最後に見せた悪あがきも今日限りのようで、明日からはまた春の陽気に戻りそうな気配。桜の開花も待たれるわけですが、街も野山も色づき始める季節に向け、気持ちも明るくいきたいところです。