小さなクリスマス

今日はクリスマスイブ。今年は振替休日となりましたが、仕事の予定が入っていたために朝からの出番となりました。15時前には帰宅して、さて今度はカミさんと街へ出動です。ここ何年も、クリスマスだからといって特別なイベントを企画するということはありませんが、この日ぐらいは世間の波に乗って何か美味しいものをいただきたい。そういう魂胆なのであります。

CIMG5233

とは言え、どこか気の利いたレストランを予約していたということではなく、美味しい惣菜でも自宅に買って帰ろうというわけです。向かったのはもちろんデパ地下。行き付けのスーパーではお目にかかれないような、少しだけ上等な惣菜を求めて。お邪魔したのは、藤崎百貨店。

様々な電飾で彩られるクリスマスイブの夕方。さすがに街ナカは人であふれ、百貨店地下の惣菜売り場や菓子売場には行列が出来ています。おそらくご自宅にケーキを持ち帰るであろうお父さんの姿。惣菜を両手に抱え持つ奥様方の姿。1階の宝飾コーナーには、にこやかにプレゼントを選ぶカップルの姿。それぞれが、それぞれのクリスマスイブの準備に取り掛かっています。

CIMG5235

雪がちらつく街から逃げるように自宅へ戻り、さっそく2人で小さなクリスマスを。もちろんニャンコ先生たちも一緒です。彼らには通常のドライフードに加えて、いただきモノの高級缶詰を振る舞いました。年に一度のクリスマス。便乗して、美味しいものをいただくチャンスなのです。

P1020770

大震災から2度目となるクリスマス。夕刻のニュースでは、被災地のクリスマスイブの様子も伝えられていました。それぞれの人がそれぞれの場所で、それぞれの想いで迎えるクリスマス。その大きさにかかわらず、夢を持ち続けることは実に素敵なことなのかもしれません。サンタクロースは、そろそろトナカイたちを集めて最終の打ち合わせを行なっている頃でしょう。