レーダー探知機 コムテック ZERO 5M

「レーダー探知機」なるものを購入してみました。実は「購入してみました」などというお気軽な行動だったわけではなく、数年の物色計画を経てやっと手に入れたのです。これで私のクルマも天下無敵。これからは街ナカでキレイな女性を感知すれば、ピコピコとアラームが鳴るはずであります。

これまでの三十数年に及ぶクルマ生活のなかで、レーダー探知機とは無縁でした。いや、正確に言えば、数千円のモドキ製品に手を出したことはあったのですが、性能の進化に合わせて買い続けることはせず、一品限りの単発に終わっていたのです。しかし、どちらかと言えば欲しい道具でした。

一年で360日はクルマに乗る自称安全運転者の私ですが、残念ながら無事故有違反者でもあります。直近では、約5年前にスピード違反でネズミ捕りに、さらにケータイ手持ちで白バイに御用。ケータイ手持ちは完全に失態ですが、スピード違反は蔵王町の実にのどかな県道でのこと。言い訳がましいハナシですが、あの見通しの良い道路で急に飛び出すのは、おそらくタヌキかカエルだけでしょう。

DSCN1685

手に入れたのは、コムテック社の「ZERO 5M」という製品。どうしてもダッシュボードの上には何も置きたくなかったのでミラー型を探していたのですが、どれもこれも意外に安くないわけです。レーダー探知機は欲しいけれど、予算は1万円まで。この条件ではめったに見つかりません。

ところが、数ヶ月前にオートバックスの売り出しで、この製品が9,800円で出たのであります。お!調べてみると、スタンダードな普及品とは言え性能的には必要十分。ところが、残念ながらその時には数量限定で完売。それもそのはず。通常価格は19,800円だというのですから。

そして、そのことを忘れかけていた先週。とある店舗で1台だけ残っていることを知人から偶然にも聞いたのです。さっそく確認を取ると、その時の価格でいいですよと。もちろん、すぐさま確保。

DSCN1666

DSCN1672

DSCN1684

DSCN1674

電源はシガライターではなく直取りで。数百円の器具を用意すればDIYで出来なくもなさそうでしたが、自信も時間も無かったので、購入店舗に数千円の工賃を払って取り付けていただきました。クルマ人生初めての、ミラー型GPSレーダー探知機。なかなかご機嫌な感じです。

こんにちは!衛生を受信しました!エンジンをかけると、女性の透き通った美しい声で語りかけてくれます。スタンダード品とは言え今年の新製品らしく、GPSの測位も早くて液晶も十分にキレイ。表示項目も様々な設定が可能なようで、これだけで私には使い切れそうもありません。心配だったミラーのガタツキもまったく無く、これで1万円ならお守り代わりにうってつけです。

DSCN1686

転ばぬ先のレーダー。古くから言われていることですが、これを付けたからと言って絶対に転ばないということでもありません。これから年末にかけて一年でもっとも走行距離が伸びる時期ですが、これまで通りの安全運転を心がける必要がありそうです。信頼できる情報筋によりますと、年末にもこのレーダーを同じ価格で展開するらしいとのこと。興味がある方はチラシにご注意です。ところで、キレイな女性の感知方法は、取説のどこにも載っていないもよう。たまに鳴るんだけどなぁ。