肉食系オヤジ

昨日は年に一度の特定健康診査。今年度の肺がん検診と胃がん検診はすでに終えており、残っていたのは大腸がん検診とこの特定健康診査。血液検査がある関係で、約1週間前から菜食主義者になっていたわけですが、なんと一昨日の昼に多賀城で「特製蔵ラーメン」のこってり太麺をうっかり食べてしまうという失態ぶり。背脂入りのスープも一滴残らず完食するといった豪傑ぶり。

あ!翌日が特定健診だということに気付いたのは、満足してお店を出てからです。ううう、かなりヤバい。せっかく葉っぱでキレイ系のカラダに仕上げたのに。背脂だらけのカラダになってしまった。

そして昨日。まるで子供が言い訳でもするかのように、血液を抜かれながら看護師さんにこう言いました。昨日にうっかりと背脂入りのこってりラーメンを食べてしまって・・たぶん、血管の中を背脂が流れてますよね?すると看護師さん。あ、ホントだ!流れてるぅ~。ってコラ!

CIMG4841

少しの失態が見られた菜食週間も無事に終了し、本日は久しぶりに友人と昼食の約束。ガツンというものを食べたいという彼のリクエストもあり、菜食が解かれた私の開放感も加わり、ここは一発、肉でしょうと相成ったわけであります。肉と言えば?ステーキ。ステーキガストでがすと。

お得な日替わりランチにも目を奪われましたが、いやいや初志貫徹。今日はステーキじゃ。ガツンと行きますよ、ガツンと。そして二人で注文したのが、「熟成ロースステーキ200g」。やがてジュウジュウ言いながら目の前に運ばれてきた主役は、想像以上のビッグサイズでした。

CIMG4842

CIMG4835

CIMG4846

CIMG4852

でかっ!さっそく獲物に襲いかかる肉食系オヤジ。200gで出されるこの一品は1,200円也。正直なところ肉の部位と質はそれなりですが、ビーフステーキをガツンと食べている充実感は伴います。各種のバイキングも価格に含まれるとあって、スープを一杯にサラダを二皿、最後の締めにカレーライスを少々とデザートを一皿。これらを送り込まれたお腹はパンパンに膨らんだのであります。

CIMG4851

どうも正しいとは言えそうもない食生活ですが、たまには良いでしょう。食事には気分的な満足感も必要なものです。特定健康診査の結果が出るのは2週間後。はたして必要以上のコレステロール君は見つかるのかどうか。以前に比べれば肉の摂取量は少なくなっていますが、もう少し意識して魚と野菜を食べなければいけません。でも、久しぶりの肉も美味しかった~!の巻でした。