猫用ひんやり石

連日のように報道される、日本列島の最高気温と熱中症予防対策。こうも暑くなってくると、ニャンコ先生にとっても大変です。1ヶ月ほど前に購入したひんやり系のアルミ板は、どうやらあまりお気に召さないのかほとんど寝っ転がってくれず、親の心子知らずとはまさにこのことであります。

もちろん人間である私たちも暑いので、部屋の空調は節電を心掛けながらもスイッチを入れる日々が多くなってきているわけです。ニャンコ先生の様子も注意深く見守り、新鮮な水だけは切らさないようにする程度。彼なりに、上手く体温調整してくれることを期待するだけです。

P7171602

せっかく用意したひんやりアルミ板に寝っ転がってくれないばかりか、気がつくと玄関の人口大理石の上に直接寝そべっている彼の姿を目にすることが多くなりました。おいおい!こら!

警告してもまた繰り返します。おかげで玄関をせっせと綺麗に掃除するようになったわけですが、そのことを彼の実家の師匠にたまたまお話ししたところ、それならいっそのこと人工大理石を用意した方が良いかもねと。あ!なるほど!そういうの確かに売ってそうですね。目にしたことがあります。

P7171606

というわけで、先日の祝日にさっそくカインズホームへ行ってみたわけですが、ありましたありました。さすがはホームセンターです。おそらく住居や庭などで使うことを想定しているのか、1枚が30cm四方の人工石板がいくつか並べてあったのです。おお?コレなかなかいいんじゃない?

P7171613

結局は御影石タイプをとりあえず2枚だけ購入して持ち帰ったところ、これが思いのほかニャンコ先生の評判が良いのです。アルミ板の隣にこの人工石板を2枚並べて置いてみたところ、さっそく彼は寝っ転がってくれます。お!いいぞ。でも、2枚じゃチョッと狭いかも。というわけで、昨日にカインズホームでさらに2枚を追加購入。これで、4枚60cm四方の猫用ひんやり石が完成です。

P7171620

効果のほどはご覧の通り、今のところは上々です。師匠からヒントをいただいたおかげで、すぐに用意ができた猫用ひんやり石。おそらく、どこのホームセンターでも置いてあるのかもしれませんが、ちなみにこれはカインズホームで1枚が298円。厚さは約1センチで、1枚の重さが2.7kgほどあることから、4枚では10kgを超す重量感。しかしながら、4枚でも1,200円と実にリーズナブル。1枚で1,980円も払ったアルミ板を手に入れる前に気がつけば良かったと、少し残念なのです。

今は畳の上に直接置いていますが、板の間に置く場合にはテーブルなどの足に付ける小さな円形フェルトを四隅に貼れば良い感じになるでしょう。使わない時には4枚重ねて保管したり、植木鉢の台座にしたりと、他にも利用できそうなこの石板。触ればもちろん、ひんやりです。