仙台市宮城野区役所食堂

金曜日は役所の食堂で昼食を。そう決めているわけではないのですが、確か先週の金曜日は泉区役所食堂でカツカレーをいただきました。そのことはまったく頭に無かった今日の午後、小田原近辺で所用を済ませて国道45号線へ出ようと信号で停止していた時のことです。

ん?宮城野区役所食堂!近い!時刻は13時20分。右折用に出していたウインカーをすぐに左折へ出し変え、まずは向かってみることにしたのです。駐車場が空いていればラッキーですが、はたして今日はどうでしょうか。そう思っていたところ、数台の空き有りで、すんなりと入庫。

CIMG4108

今回で仙台市の4区目となる区役所食堂シリーズ。中に入ってさっそく庁舎内の案内を見ると、食堂は最上階の6階にあるようです。エレベーターを降りて右に歩くと、売店の隣に食堂が現れました。

入り口脇にはいくつかのサンプルが用意され、その隣にショーケース、さらにその隣には券売機が置かれています。どうやら本日の定食は終わっていたらしいのですが、本日のランチは「助六寿司とつめたいそば」。助六好きとしては、コレで決まりであります。

CIMG4113

CIMG4114

他の区役所食堂と同様に、もちろんセルフサービス。食券を厨房口へ出して出来上がりを待つわけですが、なぜか前回の泉区役所食堂のようなワクワク感はありません。

ランチのお客さま~!お待たせいたしました~!やがて私のために作られたランチは、入り口に用意された見本と寸分たがわず見事な出来栄え。それはそうです。実はあの見本も本物ですから。

CIMG4115

CIMG4121

今日のような少し蒸し暑い日にはちょうど美味しい助六寿司とつめたいそば。正直なところ、480円という価格にはさほどパフォーマンスの良さを感じませんが、冷やしたぬきそばが410円で用意されていることを考えれば、おトクということになるのでしょう。それよりも、前回の泉区役所食堂と比較すると何となく地味な雰囲気に感じてしまう宮城野区役所食堂なのです。

CIMG4125

CIMG4129

CIMG4133

食べ進むうちに気がついたのは、おそらく泉区役所食堂と同じ業者での運営かもしれないということです。献立の種類や価格も同じで、ショーケースに掲示されているPOPも同じ。泉区役所食堂のような喫茶メニューがこちらにはありませんが、食堂メニューに関してはおそらく同等です。にもかかわらず、何となくワクワク感が感じられないのは入り口付近の造りでしょう。

設置スペースの問題もあるのかもしれませんが、サンプルの少ないショーケースが寂しい雰囲気をかもしだしており、うわっ!何を食べようか!的なインパクトがあった泉区役所食堂とは大きな違いを感じてしまいます。残るは太白区役所食堂。はたしてどうなのでしょうか。

CIMG4134