泉区役所食堂

久しぶりの公的機関食堂スタンプラリー。今回は仙台市の泉区役所食堂であります。

仙台市5区のうち、すでに青葉区役所と若林区役所は実食済みですが、残る3つの区役所は常に機会をうかがっていたわりにはなかなか実現できず、といった状況でした。それぞれの区役所近くはよく通るのですが、駐車場にはいつも長蛇の列。食堂の利用だけでは気が引けます。

CIMG3980

富谷方面に行った帰りに泉中央へ差し掛かり、ふと思いついたのが泉区役所。時刻は13時半。おっと、良い感じの時間帯です。もしも駐車場が空いているようであれば、念願の泉区役所食堂で昼食を食べていこう。そう考えて向かってみると、あらら?すんなりセーフです。

食堂はどこですか?とお聞きするのも恥ずかしいので案内板を見てみると、どうやら地下1階に売店と食堂が用意されているようです。さっそく階段を下りて食堂に入り、すぐ目に飛び込んできたのは立派なショーケース。いいですね~これ。昔の百貨店の大食堂のようです。

CIMG3982

CIMG3986

CIMG3987

CIMG4001

食堂メニューと喫茶メニューが別れており、それぞれ食べる場所も区別されています。食堂コーナーは麺類やカレー、そして定食類。喫茶コーナーはスパゲッティやコーヒーなどの軽飲食。喫茶メニューのホットケーキとクリームソーダに少し心が揺らぎましたが、今回はまず食堂メニューでしょう。よく出来た献立サンプルのせいで迷いますが、ここは一発カツカレーで。

CIMG3988

CIMG3989

CIMG3998

CIMG4000

ショーケースの左手にある券売機で食券を購入し、献立別の厨房口へ出すというセルフサービスシステムです。やがて提供されたカツカレーは、スープとサラダがセットされて480円也。

公的食堂としては高くもなく安くもなく。しかし、いったん街へ出たら、この価格でカツカレーが食べられるところは半田屋ぐらいしか思い付きません。トンカツも意外に立派なのです。

カレーの味は標準的な甘口タイプでしょうか。私はこの標準的カレーが好きなので、とても美味しくいただきました。実は麺類にも食指が動いたのですが、今日の少し蒸し暑い気温のせいで断念。次回は是非ともラーメン系を。いやいや、サンプルでは肉うどんも美味しそうでした。

CIMG4002

働く皆さんの元気良さも印象的だった泉区役所食堂。今のところは青葉区役所食堂と良い勝負ですが、全5区を制覇したところでランキングが出揃うことになりそうです。

そう言えばこちらの喫茶メニュー。コーヒーが150円でアイスコーヒーが180円といった激安設定。450円のスパゲッティセットにはドリンクも付くようです。次回はやっぱりナポリタンにレスカ?