ナイター観戦

河北新報社で運営している「かほピョンくらぶ」。ご存知の方も多いかもしれません。確か先月の初旬だったでしょうか。そのウェブサイト上で「楽天イーグルス・おトクなチケット」という企画を目にしました。メールで応募するだけで、1組2名分の観戦チケットが2千円で手に入るという内容です。ただし応募多数の場合には抽選になると。席種は外周付近のようですが、2名分で2千円なら確かにおトク。というわけで、ダメ元で応募メールを送ったのです。

CIMG2825

約1週間後、直接に電話が来ました。「かほピョンくらぶですが、おめでとうございます! 応募多数で抽選になりましたが、6分の1の確率で当選しました!」マジですか?わぉ!

ありがとうございます。こと応募モノに関しては、たとえ2分の1の確率でも当たる自信がまったく無い私でしたが、今回ばかりは珍しいことが起こったようです。その1週間後、近所の河北仙販から引換券が無事に届けられました。そして選んだ日程は本日。今季初のナイター観戦なのです。

CIMG2828

IMGP0542

IMGP0567

IMGP0590

引き換えられたチケットは3塁側上段。まさに上から目線の遠い席ですが、見方を変えればとても見晴らしが良いとも言えます。平日のナイターだというのに私たちの周りは徐々に埋まり始め、もしかしたら他にも「かほピョンくらぶ」の会員が詰めかけているのかもしれないと思うと、何だかおかしくもあり親近感もあり。「たこ福」で仕入れたたこ焼きとからあげ丼を頬張りながら、カミさんはさっそく生ビールをぐびぐび。そう寒くもなく、とても心地良い夜です。

IMGP0547

IMGP0557

IMGP0568

IMGP0573

先日の白石行きにも持ち出したペンタックスの「Optio RZ18」は、保有しているなかではもっとも新しいデジカメ。価格は1万円弱と低価格だったのですが、晴天下での性能には意外に驚かされました。そこで今回も登板させていろいろと試そうと、この「RZ18」を持ち出したわけです。

特に小さなCCDセンサーは暗さに弱いと言われますが、相変わらず超強力な手ぶれ補正の効果によって、ISO100~200でも撮れてしまうのが本機のスゴさ。まだまだコツをつかみかけている最中ではありますが、価格の割には実に面白い望遠のコンパクトデジカメと言えそうです。

IMGP0588

両チームともなかなか良い投手の投げ合いだったのですが、試合結果はご存知の通り1対2で負けてしまいました。今宵はさほど寒くはなく、さらに心配されたにわか雨に当たることもなく、そろそろナイターに適した季節へと移り変わってきているようです。できれば勝ち試合を観て帰りたいのですが、ナイトピクニックを楽しんだと思えば、十二分に有意義な夜でした。