石橋屋の一目一本桜

義理の母から応援要請。来週に親戚が泊りに来るので、風呂掃除などをお願いできないかということのようです。80をとうに過ぎている義母。ありがたいことに元気で過ごしているようですが、さすがに風呂掃除だけはここ何年も私の仕事。水まわり110番の異名をとる私は、風呂掃除が大得意。ついでに、何ヶ月ぶりかの手洗い洗車も兼ねて出動したのであります。

真剣勝負の風呂掃除を無事に完了し、ついでに居間の掃除機がけを。あとは何か?コーヒーをいただきながら一休みの後は、久々の手洗い洗車2時間コースです。それも終わってやれやれと一息ついていると、近所のお姉さんが「石橋屋の桜が満開ですよ~」との情報を届けてくれました。

え?満開?確か先日に開花宣言したばかりなのに?満開は来週ぐらいじゃないです? あ・・そう言えば石橋屋の桜は「しだれ桜」。なるほど、でもやっぱり来週の平日に行こう。と思っていたら、来週の月曜日は雨模様らしいですからね~と。えっ?今日行きましょう!

若林区の義母宅からはそう遠くない距離ということもあり、ほぼ毎年のように拝見しているのですが、確か昨年だけはお邪魔できなかった「石橋屋の桜」。せっかくだから駄菓子も買いたいという義母と、情報通でもある近所のお姉さんも乗せて、プチ花見へと向かったのでした。

CIMG2175

CIMG2180

CIMG2188

CIMG2193

CIMG2205

CIMG2207

お姉さんの情報は本当でした。石橋屋の庭からお堀に垂れる「しだれ桜」は、今が満開と言っても良さそうです。ソメイヨシノよりも色鮮やかな桜色の花びらが、訪れる人たちにしばしの和みと安らぎを与えているかのようです。石橋屋の桜はこれ一本。まさに「一目一本桜」。

CIMG2222

夜のニュースによると、榴岡公園では6分咲きのなか、大勢の花見客が訪れていたとのこと。仙台では来週いっぱいまで何とか花見を楽しめるのでしょうか。今年は昨年の分まで桜を見ておきたいと思うわけですが、名所はもちろん、こうして慎ましく咲く一本の桜も良いものです。