東北福祉大学の桜が迎える石窯ピザOgio

仙台の桜は満開になったというのに、今度はなかなか太陽が顔を出してくれません。桜の花はそれ自体が実にキレイなのですが、その桜色をいっそう際立たせるのが青い空なのです。よりによって今日も午後から雨が降るという予報。頼むから、なんとか早く晴れてくれ。

そんなことを思いながら、いつものクリーニング店へワイシャツを出しに立ち寄ったのです。いやぁ晴れませんねぇ。そうなのよね~。花見は行ったの?ええ、先日に船岡城址公園へ行きましたよ。あら、良かったこと~。そこの福祉大の桜は見た?えっ?福祉大の桜?

そう、福祉大の桜。あら、見てないの?この辺じゃ、ちょっと有名だわよ。うちも必ず見に行くんだから。野球場の隣りだから行ってごらんなさいよ。でも、まだつぼみだったかなぁ~。

P4260990

ご存知、東北福祉大学。私が住んでいる近辺は福祉大関連施設が非常に多く、実際に私が住む集合住宅は、以前に福祉大野球部の寮があった場所だと聞いたことがあります。その福祉大の桜がキレイだという情報をくださった近所のクリーニング店のおばさんは、さすがに街の情報通なのであります。十数年もこの近辺に住んでいながら知らないとは、まさに灯台下暗し。

仙台六大学野球のシーズンが始まると、とたんに賑やかになる福祉大野球場。そう言えばこの季節になると裏門のところから桜が見えていましたが、あれがそうなのでしょうか。居ても立ってもいられなくなり、さっそくクリーニング店を出てから真っ直ぐ向かったのであります。

P4260968

P4260977

P4260984

P4260994

福祉大野球場のすぐ東側にある運動場。陸上競技場、そしてサッカー、ラグビー場を兼ねているグランドのようですが、そこを取り囲むように花を咲かせている桜の木々。なるほど、これは素晴らしいです。こんな近くにこのような桜のスポットがあったとは。

ただし、ここはもちろん他人様の敷地。しかも国公立ではなく私立大学。さすがにシートとお弁当を持ち込んで花見を始めるわけにはいかないのでしょうが、意外にご近所さんも多く訪れています。

CIMG2413

どんよりとした曇り空のなかでも、この桜群にはテンションが少し上がります。すっかり調子づいた私は、福祉大の別のキャンパスはどうなのだろうとやってきたのが、国見ヶ丘第1キャンパス。

近辺の何箇所かに点在しているとは言え、福祉大の施設は実に規模が大きいのです。東北大の青葉山キャンパスも広大ですが、仙台の私立大学では屈指の規模でしょう。

スポーツ施設や福祉施設も含め、すべて合わせたら相当の敷地面積ですが、どこも意外にオープンな雰囲気です。こうして勝手にお邪魔していても誰にとがめられることもなく、入り口に守衛室があるのはおそらく本校のある国見キャンパスだけ。開かれた大学という印象です。

CIMG2417

CIMG2435

CIMG2430

ここでも素晴らしい桜を拝見させていただいたわけですが、ふと気になったのが入り口近くに構えるピザレストランらしき建物。花より団子というわけではありませんが、近付いてよく見ると「石窯ピザ Ogio」。そしてその下には「Gakushoku」との文字が。むむ?ここは学食なんすか?

ちょうど服部コーヒーの営業さんがお店へコーヒーを納品に来たのでお聞きしてみると、ここはピザやパスタのお店ですから、是非よろしくお願いしますと。へ~。そうなんですか。ステーションキャンパスにある学食「ふるさと」に続いて、こちらもなかなか良い感じの佇まいに見えます。

CIMG2432

おそらく、あちら同様に部外者も利用可能なピザレストランなのかもしれません。気になったので帰宅してから調べてみたところ、定かではありませんが、以前は亘理郡の山元町にあった「Ozio(オッツィオ)」というピザレストランのようです。

なにか福祉大との関係があったのか、あるいは大学側の粋な計らいがあったのか、おそらくここに移転して再開することになったのかもしれません。

勝手にお邪魔して勝手に楽しませていただいた東北福祉大学の桜。そして偶然にも近所にオープンしたらしいピザレストランも発見することができました。今日はちょうど午後3時頃でクローズの札が出ていましたが、近いうちにまたお邪魔してピザと桜を楽しむことにしましょう。