仙台朝市

今日は久しぶりに仙台朝市へ。カミさんが、横浜に住む友人から紅鮭と筋子を送ってくれるよう代金を渡されていたらしく、横領罪で訴えられないうちにそろそろ手配しないとヤバそうだというわけです。仙台朝市は昨年末に正月の食材を仕入れに訪れた時以来のことで、せっかくだから義母も誘ってみたら?となってカミさんが連絡してみたところ、案の定一緒に行きたいと。

CIMG1019

今回はエンドーチェーン隣りの日通駐車場へクルマを置いて、いざ出陣です。しかし、まんず寒い寒い。ここ仙台朝市の路地は意外にも風が通り、今日も西側から吹きつける氷点下の風が頬を突き刺すようです。土曜日の夕刻近くということもあって朝市内はけっこうな人が出ており、さすがに皆さんも完全防寒対策ですが、この寒さは路面側のお店の人たちが大変そうです。

CIMG1022

CIMG1024

CIMG1027

CIMG1029

まずはカミさんの友人への買い物と発送を終えてから、私たちの食料も少し調達すべく朝市内をぷらぷら。昔から、家電量販店やホームセンター、最近では百円ショップなどををぷらぷらするのが大好きですが、ここ仙台朝市をぷらぷらするのも実に楽しいものです。食料品に特化された「仙台朝市百貨店」とも言える品揃えで、見るものすべて、何でもかんでも旨そうです。

CIMG1032

CIMG1033

CIMG1034

CIMG1035

CIMG1037

CIMG1038

給料日前最終週を迎える我が家の低予算では大胆な買い物ができそうもなく、ここは義母に優しく接して何か良いことを待つという作戦に。お荷物、お持ちしましょうか?少しずつ手に増えてくる義母の荷物をせっせとクルマへ運ぶ私。寒さなど関係ありません。せっせと身体を動かせば自然と暖かくなるものです。女神様がきっと微笑んでくれることを祈りながら。

CIMG1044

CIMG1052

CIMG1057

CIMG1058

結局のところ我が家の買い物は、キンキを2尾、トマトやニンジンなどの野菜類、そして伊予柑。帰りがけに立ち寄った義母へ1尾を分けたキンキは実に身厚な上物で、脂ののりも十分です。

その後にさっそく自宅へ戻って夕食となったわけですが、例の作戦が功を奏したのか、義母からのおすそ分けは、本まぐろ、筋子、塩うに、漬物という結果に。女神様は見事に微笑んだようです。LDLコレステロールも何のその。予想外に最高の食卓となりました。