水曜日のニャンコ

来週で生後7ヶ月を迎える我が家のニャンコ先生。すでに体重は5.2kgを突破し、どこが生後7ヶ月やねん!と思えるほどスクスクと・・いや、バキバキと成長を続けているのであります。

体調はすこぶる健康で(たぶん)、我が家へ来てから一度も下痢をしたことがなく、一気食いや毛の処理が原因と思われる嘔吐も5~6度ほどだけ。今のところは実に親孝行な宝息子です。

P2220739

そんなニャンコ先生。本当の正体はアライグマなのですが、一応「猫」を目指している身としてなのか、例によって狭い空間が大好きなようです。しかし、自分のカラダが徐々に大きくなってきていることを自覚できていないらしく、最近では四苦八苦している姿が見られるのです。

P2220744

P2220746

P2220747

残念ながら、大好きな「秘密基地あそび」もできなくなってしまったようです。私たちも「かくれんぼ」で押入れの布団の隙間に身を隠すことができたのは、確か小学校の低学年ぐらいまでだったことを思い出します。彼もまた別の道具で秘密基地あそびを発見するのかもしれませんが、現在の首や四肢の太さを見ると、まだまだこれからもう少し大きくなりそうな気配です。

P2220748

そろそろ去勢の時期でもありますが、まだワンパクになってきている様子も見られす、相変わらず優しくてまったく怒らないニャンコ先生。体調や行動の変化を見ながら、彼の実家とも相談させていただきながら、去勢の時期を探っていきたいと思います。

くしくも今日の2月22日は「りゃんりゃんりゃん」で「麻雀の日」ではなく、「にゃんにゃんにゃん」で猫の日なのだそうです。おそらく今日は、全国各地のニャンコ先生たちが一斉にナデナデされているに違いありません。