いつもの正月

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。今年は私たちにとって実り多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。本年もニャンコ先生ともども、なにとぞ宜しくお願いいたします。

P1020464

さて、年末から今日まで、例年とまったく代わり映えのしない正月を送っています。30日はカミさんの実家で、そして大晦日は私の実家でそれぞれ夕食をいただき、元旦には両家をハシゴといった感じで相変わらずバタバタと。久々に観たNHK紅白歌合戦の西田敏行氏と長渕剛氏には思わず泣かされ、これで2011年の涙は締めにしようと静かに誓ったのです。

P1010443

元旦に実家へ行った帰りには、その足で大崎八幡神社まで初詣へ。夕方近くだったにもかかわらず、まだまだスゴい混雑でした。そう言えば昨年もお参りしていたはずですが、今年はより一層の気持ちを込めてさまざまなお祈りを。神様には、少し欲張りだよと言われたかもしれません。

P1020469

そして今日は仙台初売り。今のところ特に欲しいモノも無いのですが、その雰囲気の中に身を置くだけでワクワクしてきます。よし、街にでも行ってみっか!と思っていたのですが、起きたら11時。まさに寝正月であります。どうやら明日はちびっ子が泊りにくるらしいので、今日ぐらいはゆっくりさせていただきましょう。とは言え、やっぱり「初買い」をしとかないと何となく落ち着きません。というわけで、遅ればせながらのそのそと近くのイオンの初売りへと。

P1020483

デジカメ福袋の誘惑に少しだけ負けそうになりましたが、それに何とか持ちこたえて、結局のところ手に入れたのは昨年と同様に数点の食品の福袋。このように、いつもの正月を過ごしていることを感謝しなければならないのかもしれません。輝かしい希望の年に向けて、リセットできるものとできないものの区別を付け、新鮮な空気を上手く取り入れようと思うのです。