とん兵衛のハンバーグ定食

今週に入ってからのお昼ご飯は、毎日のように肉まんと缶コーヒー。なかなか昼食を取るタイミングが合わずに、ずるずると気がつけば14時が過ぎるといった状況でした。月曜日から、ヤマザキデイリー、ローソン、セブンと続き、こうなったら今日はファミマで明日はミニストップと、今週は肉まんウィークにしようかとも思ったのですが、このままだと肉まんマンになりそうです。

なんとか今日は普通のお昼ご飯が食べたい。さすがに3日間も肉まんが続けばそう思うもの当然かもしれません。う~んと・・運転しながらイメージするのは、ご飯に味噌汁が付いて、しかも名の知れた定食系がいいなぁ。あ!?ハンバーグ定食は?コレで決まりでしょう。

しかし、ライスとスープが添えられるハンバーグを食べるお店を探すのは比較的簡単ですが、ご飯と味噌汁が付くハンバーグ定食は意外に難しい注文です。走行していたのは太白区の鈎取付近。いったいどこで食べられるのか・・。ん?あそこはどうなんでしょうか。

CIMG3988

旧286号線の西多賀交差点付近にお店を構える「とん兵衛」。何年ぶり・・いや十年単位でのご無沙汰です。とんかつで有名なお店ですが、確かハンバーグもあったはずだと思って伺ってみたところ、ありましたありましたハンバーグ定食。そうそう、コレですコレなんです。

時刻は13時半。運転しながらイメージも膨らませたせいか、お腹の減り具合も相当です。やっぱ、とんかつにしようか、それともカキフライ定食にしようか。ん?店内のPOPには小さな文字で「カキは広島産」と書いてあります。ダメダメ。仙台で広島のカキが食えるか。

ここはやはり初志貫徹で、ハンバーグ定食でしょう。今の私には、黄金の響きなのです。

CIMG3989

CIMG3994

ほとんどの席から厨房が見えるのですが、かと言って早く作ってちょうだいとジロジロ見るわけにもいきません。でも気になる私のハンバーグ定食。今はどんな進行具合で?気付かれない程度に横目でチラ見している私の口元は、おそらく半開きになっていたに違いありません。

CIMG3995

そして、ついに出来上がったハンバーグ定食が私の目の前に運ばれました。もう、お見事というほかありません。まさにイメージ通り。これがニッポンのハンバーグ定食です。

柔らかいなかにも意外にみっちりと焼かれたハンバーグと、お決まりの自家製デミグラスソース。

なんという美味しさでしょう。私にとっては、実に久々の贅沢な昼ご飯となったのであります。

CIMG4000

CIMG3993

おそらく創業30年は優に超えていると思われる、とんかつとハンバーグの「とん兵衛」。

950円だというハンバーグ定食は、お会計の時に「ガピョ~ン」という心の声が聞こえましたが、まぁ、たまにはいいでしょう。どうせ明日からは、またファミマの肉まんで再スタートですから。