山元町 花膳

先週初めに仕事で伺った亘理町へ、今日も向かうことになりました。前回は時間に追われてとんぼ返りだったのですが、今日こそは帰りにどこかで昼食でもいただこうという企み。亘理といえば「和風レストラン 田園」。おそらくもう二十数年も前になるでしょうか。「田園」が山元町にしか無かった頃から、必ずと言ってよいほど年に一度は「はらこ飯」を食べに行ったものです。

亘理店もオープンして仙台からは少し近くなったのですが、今日はせっかくだから本店とも言える山元町の「田園」へ行こうとお客様へ相談してみたところ、田園もいいけど山元町には他にいろいろな美味しいお店もあるんだよ。確か沖縄そばを出す店も・・店名は忘れたけど、と。

CIMG2473

へ~山元で「沖縄そば」ですか。その話しがどうも気になって、「田園」は次回に持ち越しとなりそうです。お客様が教えてくださった通りに、目をガッツリ見開きながら国道6号線を南下すること10分ちょい。ちょうど山下小学校を過ぎてすぐ左に、それらしいドライブイン風のお店が。

CIMG2474

CIMG2459

CIMG2463

「ドライブイン風」というよりも、これは完全に「ドライブイン」でしょう。まさに国道沿いに構える、昭和の憩い「ドライブイン」。今やどこへ出掛けても画一的なメニューを取り揃えるチェーン店を目にするようになりましたが、昔は街道沿いに構える個人経営のドライブインこそが私たちドライバーの憩いの場だったのです。久々の雰囲気に、何となくワクワクしてきたようです。

14時前ということもあり、店内には二人組の先客のみ。さて、何をいただくべきなのでしょう。確かに「沖縄そば」は店頭の看板にも出ていましたが、そう多くもない献立数のメニューでは端っこに書いてあります。むむ・・端っこか。これはいったいどういうシグナルなのでしょう。ここは素直にお店の方へおすすめをお聞きするのが確実な方法かもしれません。

するとキレイなお姉さんいわく。「とりから黒酢定食か、カレイ黒酢定食がおすすめですね」。そうですか、沖縄そばが美味しいと聞いて伺ったのですが?「もちろん、沖縄そばも美味しいですが、最近は黒酢ものが人気ですよ」。そうですか、ではカレイ黒酢定食をお願いします。

CIMG2467

ほどなくして運ばれてきた「カレイ黒酢定食」を見るやいなや、その綺麗な彩りに目が点になりました。な、なんじゃこりゃ?想像してたものとはまったく違う、こう言っては大変失礼ですが、このドライブイン風の食堂で出される献立にしては、洗練され過ぎているように見えます。

CIMG2464

CIMG2471

実に驚きました。おそらく片栗粉で唐揚げにしたカレイを、モヤシやニンジンやタケノコ、さらにパプリカやズッキーニまでが加わった野菜チームと共に炒め、なんとも美味しい甘酢のタレでからめているのです。鼻からはほんのり抜けるゴマ油の香りも。まさに「和」と「伊」と「中」の融合とでも言いましょうか。カラっと揚げられたカレイの衣からもジュワっと染み出るタレ。上に飾られたオレンジも見た目だけではなく、フルーツの香りと甘みもこの料理にとても合うのです。

CIMG2475

いやいや参りました。この驚きと美味しさの対価は800円。欲を言えばもう一品、カレイの骨せんべいでも添えていただければミラクル賞となったでしょう。お会計の時には先ほどのお姉さんが「いかかでしたか?」と。客側の口に合ったかどうかを聞くことは、お店側からすればとても勇気のいることですが、これはとても心地良い響きなのです。特に美味しかった時には。

まったく侮れない、山元町の「旨処 花膳」。今日このお店を教えてくださったお客様に感謝。そして私の好みの味をすすめてくださった「花膳」にも感謝です。帰り際に、「よろしければ、是非またお越しくださいね」とお姉さん。ええ、もちろんです。また伺うことになりますとも。