自転車の保険

あらたな自転車を購入してから早1ヶ月。今回は時間も距離も今まで以上に乗るだろうと、早く準備する必要があると考えていたものが「自転車保険」。色々と検討はしてきたものの、ダラダラと時間だけが過ぎてまだ未加入のままなのです。そろそろ重い腰を上げなくては。

IMGP5215

調べてみると、今や「自転車保険」というものは販売されていないようです。ほいじゃ諦めます・・ というわけにはいかないので、さらに調べを進めてみます。私がもっとも心配なことは、自転車で誤って人様を傷付けた時、あるいは、自転車で誤って町の食堂へ突っ込んだ時。

自分が転んだ時のケガなどはさておき、人様に接触してケガを負わせてしまった場合には賠償責任が発生しますし、町の食堂が仕込んでいたスープ鍋へ自転車ごと突っ込んだ場合には、それをすべて弁償しなければなりません。つまり、必要なのは「個人賠償責任保険」です。

IMGP5228

残念ながら、私が必要としている「個人賠償責任保険」は単体で発売されていないようです。おそらく保険料が著しく安いので、それだけでは商売として成り立たないのかもしれません。唯一、イオンカード会員向けに用意されている月々240円という賠償責任プランを見つけましたが、申し込んで補償が開始されるのが翌々月からという、実にのんびりしたスケジュール。

そこで偶然にもネットで目にしたのが「au損保」です。は?え?えーゆーそんぽ?思わず鼻からコーヒーが出そうになりましたが、気を取り直してよく見てみると、なんと開業記念だという「自転車プラン」という設定が、しかも月々100円で用意されているではありませんか。

0mdHa

「au(KDDI)」が銀行の次に損保まで始めたことには驚きましたが、私にとっては願ってもないタイミング。結局は、他社などでもよく見られる「傷害保険」に「賠償責任保険」の部分を特約で付加したタイプのようですが、何と言っても月々100円という保険料は実に魅力的です。

欲を言えば、入院などの補償よりも賠償責任の額をもう少し上げたいところですが、固定プランなので致し方ありません。それにしてもこの「au損保」。申し込み手続きはauケータイで、月々の保険料もケータイ料金と一緒に支払うとのことですが、完全にauユーザーの囲い込みです。まさにau限定損保会社のようですが、はたして商売として成り立つのでしょうか。