200円のビッグマック

早いもので今日から3月。最近何かを忘れているような気が・・と考えて思い出したのが、マックの「Big America2」シリーズ。あら!前シリーズは何種か試してみたのですが、今回はまだ何も食べていなかったのであります。はたしてまだ継続販売しているのでしょうか。

ということで今日の午後に駆け込んだわけですが、結果は残念。ちょうど3月4日から提供される「マンハッタンバーガー」までの休息期間のようです。その代わりに、というわけではないのでしょうが、今はちょうどビッグマックが200円だと。確か以前にも期間限定で展開していたはずですが、これはラッキーなタイミングだったようです。加えて、初アイコンチキンも。

CIMG0851

CIMG0845

やはり思い付いた時に食べておかないとダメなのですね。マクドナルドのホームページで確認してみたところ、すでに「テキサス2バーガー」「アイダホバーガー」「マイアミバーガー」は終了し、残すは最後の「マンハッタンバーガー」だけ。この中では「テキサス2バーガー」が美味しそうだっただけに残念です。この200円の「大型マック」でも十分に満足なのですが。

それにしても、アメリカの州や都市などの名を冠したこのシリーズ。「テキサス」や「アイダホ」というのは何となくイメージが湧きますが、「マイアミ」というのは意外でした。さらに「マンハッタン」は地区名ですから、仙台では「イチバンチョウバーガー」と言われているようなものです。

CIMG0847

CIMG0853

CIMG0858

このことを今日の夕方に先輩と電話で話していたところ、次回の「Big America3」シリーズの際には、いっそのこともっと連想しにくい名前はどうかということになりました。候補は「マサチューセッツバーガー」「ペンシルベニアバーガー」「ウィスコンシンバーガー」あたりです。

さらに、宮城県のご当地バーガーを仙台市のピンポイントで考えた場合には、三角油揚げを挟んだ「ジョーギバーガー」。曲がりネギを一本挟んだ「七郷バーガー」。丸々1個のおはぎが挟まれた「サイチバーガー」あたりが最有力候補で、いつでも新発可能となりそうな雰囲気であります。