青葉区役所食堂

勾当台公園の北側に位置する宮城県庁の、さらに道路を挟んで北側の勾当台通り角に位置する青葉区役所。個人的には居住区の担当役所なのですが、ここ最近は用がないので実にご無沙汰となっていました。しかし本日の午後、久しぶりに急用を思いついたのであります。

それは、ここの食堂でお腹を満たすという急用。実は今週初めにも思いついたのですが、駐車場に入るクルマが長蛇の列。オンワードビルの交差点を東へ入って路地をすぐ右折し、ちょうど区役所の東側へ用意されている駐車場は決して広くなく、非常に競争率が高いのです。

特に今月は年度末とあって駐車場がなかなか空かない状況のなか、今日は奇跡のようにスルッと入庫完了。食事のためだけの駐車は少々気が引ける思いもあるのですが、そう何度もあることではないので甘えさせていただくことにいたしましょう。では、さっそく食堂のある9階へと。

CIMG0911

若林区役所は6階でしたが、この青葉区役所は9階に食堂が用意されており、多少なりとも展望の良さが味わえます。さて、ここの食堂は券売機ではなく、レジにいらっしゃる女性スタッフを通しての取り引きです。すでに13時を回っていたせいか日替わり系は完売続出で、少し迷いながらも購入したみそラーメンの食券を、ラーメンコーナーの厨房へ差し出します。

CIMG0905

CIMG0906

CIMG0900

CIMG0902

CIMG0920

驚くべきことに、こちらの食堂はなんと5種類もの日替わり献立を用意しています。450円のパスタを除いてすべて480円だという日替わり献立は2週間ごとに決められているようで、レジ脇に掲示されていたメニューの撮影許可をお願いしてみたところ、よろしければ1枚差し上げますよと。

マジですか?なんと素晴らしい応対なのでしょう。ということで、世にも珍しい「青葉区役所食堂日替メニュー3月前半分」を持ち帰ることができたわけですが、あらためてこれを眺めていると実に食欲を揺さぶる献立も見られ、思わずリピーターになってしまいそうになります。

CIMG0897

420円のみそラーメンは、みそ味を欲していた私の口と胃袋を満たすには十分な力量。この手の食堂では珍しいパスタを用意していたり、多種にわたる日替り系を用意するなど、意外にも積極的な営業姿勢を見せる青葉区役所食堂。次回は混雑覚悟で真っ昼間に突入したいものです。