若林区役所食堂

今日は実に珍しく午前中から夕方までスケジュールがタイトで、おそらく昼ご飯は抜きになるだろうという覚悟でした。まぁ、お昼の一食を抜いたからといって倒れるわけでもありませんし、人前でお腹が鳴らないように気をつけるだけで特に大きな問題はありません。と思っていたところ、予定がずれて20分程度の空き時間に急いで飛び込んだのが若林区役所食堂。

CIMG0787

文字通り、若林区役所庁舎の6階に用意されている若林区役所食堂。ぶっちゃけ無料駐車場付きで、しかも速攻で安く食べさせていただける食堂として、なかなか侮れない存在なのであります。10年ほど前はたまに立ち寄っていたのですが、本日は久しぶりです。

こちらも他の公的機関の食堂と同様に、基本的には誰でも利用できるようです。私が訪れた13時過ぎにはすでに職員の方々の食事は終わっていたらしく、外来者も含めて利用者の数はまばら。券売機で食券を購入した時点で自動的に厨房へオーダーが流れ、あとは食券に記載された番号を呼ばれるまで席に着いて待つという、セルフサービスシステムであります。

CIMG0800

CIMG0801

「ホタテご飯とえび天そば」という480円の日替わりが非常に魅力だったのですが、残念ながらすでに品切れ。今回は時間も無いので、次の一手としてはもちろん360円のラーメンです。5分ぐらい経ったでしょうか。「ひゃくさんじゅうごばんのお客さま~」と呼び出されるのです。

おぉ?ちゃんと「お客様」扱いされるのは意外でしたが、こちらの食堂はスタッフの方々も元気よく、下げ膳の際にも「ありがとうございました!」との声が必ず発せられます。公的な建物とは言え食堂は民間会社の委託運営でしょうから、そこは徹底しているのかもしれません。

CIMG0795

CIMG0799

肝心のラーメンも、価格を考えればこれ以上何を望めましょう。幸楽苑の中華そばにも少し似た出来上がりは、少なくとも私には十分美味しく感じられました。さて、これを機に庁舎食堂シリーズの企画モノも面白そうですが、仙台5区や市役所、合同庁舎などを含めると、それらの食堂もけっこうな数になるのかもしれません。少しずつ攻め込んでまいりましょう。