奥州白石温麺協同組合

久々に仕事で白石へと向かうことになり、もちろん、ついでに昼食も白石のどこかで食べようと。

白石と言えば「温麺(うーめん)」です。世の中に麺類は数あれど、温麺は白石で生産される特産品として唯一無二の存在。宮城県で生まれ育ち、ましてや高校時代の3年間を白石で過ごした私などは、温麺と聞けばすぐに理解できる身近な存在なのですが、ご存知のない県外の方々は「おんめん」と読んでしまうのが一般的で普通の感覚かもしれません。

何年前でしょうか。JR東日本で提供する「大人の休日倶楽部」のCMで、吉永小百合さんが出演された「白石うーめん篇」が流されたことがありました。とても情緒あるそのCMの中で、小百合さんが座敷で美味しそうに召し上がる白石温麺が実に魅力的に映っていたのは間違いなく、実際にそれ以降白石を訪れて温麺を召し上がる観光客の数はかなり伸びたとか。

R0021276

本日、久々の温麺との対面を果たすお店は、奥州白石温麺協同組合の直営店でもある「やまぶき亭」です。平成8年からの営業とのことですので、決して老舗というわけではなさそうですが、どちらかといえば観光のお客様でも受け入れ可能な、大型店舗の一つのようです。

R0021264

R0021265

R0021266

R0021272

例の、吉永小百合さんのポスターがしっかり飾られた店内。蔵王おろしが雪を強く舞い散らせる天候のなか、こんな日こそ文字通り「温」かい「麺」を食べたくなるのであります。迷ったあげく、平日のみサービスされるという「ヒレかつ定食」(900円)を奮発することに。これが容赦のない量と美味しさで、ご飯は普通盛りに温麺も一人前。食後はしばらく動けませんでした。

IMGP2997

ついでにもう一店。昨年の10月に、遠方の友人が我が家へ遊びにきてくれた時のこと。白石温麺を食べたいというのでお連れしたのがこの「うーめん番所」。これらは、その時に撮影した写真です。

こちらは「有限会社 マツダ麺業」という製麺会社が運営する温麺処で、実は吉永小百合さん主演のCMの舞台になったのがこのお店です。実際の撮影は奥の「お座敷」で行われたそうで、この時も「見学出来ますよ~」と言われたのですが、時間も無かったのでご遠慮申し上げました。

IMGP3001

IMGP3008

IMGP3020

IMGP3023

仙台藩伊達家の重臣で、白石城主でもあったご存知「片倉小十郎景綱」。これら温麺処の2店舗とも、白石市内の国道113号線上に位置する近い場所にあるのですが、その少し先には「片倉家歴代廟所」があります。江戸時代に創始されたと言われる白石温麺を、おそらく片倉家歴代の殿様も召し上がったのかもしれません。素朴ながら、身も心も温まる温麺。もちろん星3つです。