ミニ三脚 マルチクランプポッド

毎日のようにパソコンへ届くショッピング系のダイレクトメール。ほとんどが楽天市場や、これまで購入したことのあるショップからのものですが、念のためすべての内容を確認はするものの、購入に至るケースはほとんどありません。どちらかと言えば、必要なモノや欲しいモノが出てきた際には自分から探し始める場合が多く、相手からのオファーに乗ることはまずないのです。

CIMG0358

などと、妙な自信があったのですが、崩れるのも早いものです。先日、山のようなDMの中に「シークレットセール」という一通のメールが。差出人は、たまに小物を購入する「サンワサプライ」という会社です。シークレット?またまたぁ、その手には引っかかりませんよ~だ。でも、一応、念のために、見るだけタダですからね、チョッとだけ覗いてみましょうかね。

そこに載っていたのが、以前から興味があった「ミニ三脚」。正式には「マルチクランプポッド」と呼ぶようですが、要は一眼レフやビデオカメラでも使える頑丈で小さな三脚で、なおかつ、平らな場所に置くだけではなく、様々なところにも取り付け可能な便利アイテムなのであります。

CIMG0360

CIMG0365

CIMG0366

それが、通常4,980円を2,980円!しかも、このシークレットセールをご案内のお客様だけに限定数50!どこかで聞いたようなセリフではありますが、確かにこれまで見たことのない価格です。うぅ。私のお小遣い権限で決済できる、しかも素敵な響きの価格。よっしゃ。クリック~!

CIMG0370

CIMG0377

というわけで昨日に届いたのですが、やはりなかなか頑丈そうです。耐荷重は1kgと記載されていますので、一眼レフの場合には軽めの中級機に標準ズームレンズあたりまででしょうか。ネットでユーザーの皆さんを拝見すると、車載カメラ用やバイクに取り付けておられる人も見受けられ、なるほど工夫次第では静止画用以外にも面白い使い方が発見できそうです。

この「マルチクランプポッド DG-CAM16」。オークション用などに室内で小物を撮る人たちにも重宝されそうですが、シークレットセールが終わってしまった現時点では、アマゾンなどで3,500円前後が相場のようです。そう頻繁に出番は無いものの、便利な一品になりそうです。