デジカメの新人君 EXILIM EX-Z2300

先日に一気に4台のデジカメを売却し、その代わりに私の手元にやってきた新人君。「やってきた」などというと、相手が勝手に歩いてきたようなすっトボケた表現ですが、もちろんお金を払って買っ(てしまっ)たのであります。選ばれたのは、カシオ「EXILIM EX-Z2300」という機種。

R0021198

最大でも1万5千円という予算のなかで考えるデジカメ選びは、実に楽しいものでした。もちろん、ある程度の性能は限られるのですが、そのなかで自分が必要とするパフォーマンスを持ち合わせている機種をいかに見つけ出すか。低予算でのモノ選びは意外に難しいのも事実。

当初はキヤノンの「PowerShot SX130 IS」という機種にほぼ決めていたのですが、土壇場でやはりチョッと大きくて重いかと。平日は上着の内ポケットに入れてお店などに突入することが多いため、リコーのCX1が限界の大きさです。そこでまた「ふりだし」に戻ったのです。

R0021206

R0021208

R0021213

R0021215

「カシオ」という選択は自分でも意外でした。特にメーカーにはこだわらず、個々の機種で絞り込んでいったわけですが、正直なところこれまでは「カシオ」の中で欲しいと思わせるデジカメは無かったのです。今回の機種もネット上での情報が乏しく、店頭で確かめるしかありません。

最終的には「キヤノン」「富士フイルム」「カシオ」の機種に絞りこみ、購入前にそれぞれの取扱説明書をダウンロードして出来ることと出来ないことを確認し、そして店頭でそれを実際に確かめてみるという地道な作業。失敗購入を避けるための、いつもの地味な仕事です。

結局は、家電量販店のような明るいところで試し撮りしても確認できることは限られ、ましてやパソコンでどのような画像が現れるのかは出たとこ勝負で、最後の最後は「勘」であります。考えてみれば、生まれて初めて購入したデジカメも「カシオ」で、これも何かの縁なのでしょう。

R0021238

購入したのはケーズデンキ。表示価格が15,800円でしたので、帰宅してからネットで買おうと思ったのですが、念のため聞いてみたところ、電卓を叩いてから「13,500円であれば」と。マジっす?入店してから3分で即決。ネットの価格よりも安く購入できたのは満足でした。

CIMG0032

CIMG0035

CIMG0056

CIMG0059

上の4枚は新人である「カシ男」君で撮ったもの。少し真面目なリコー兄さんに比べると、スタイルからしてクールでヤンチャな弟分という感じなのですが、意外にしっかりとした仕事もこなすうえに、デジ坊的な離れ業もやってのけます。スタミナも十分なカシ男君に期待します。