225g 大俵ハンバーグ

記憶に無いほど珍しいことなのですが、昨夜の夕食後あたりから胃腸付近が重くなって鈍痛が走りはじめ、なかなか寝付けない事態に。痛み以外の症状は無かったので原因も想像がつかなかったのですが、じわじわと痛いのも困りモノです。結局は午前2時半頃までは一睡もできず、胃腸薬で少し落ち着いた後に睡眠についたのはおそらく3時頃で、起床は6時半。

早いアポがある前日に限ってこうなるわけですが、意外にも目覚めはスッキリ。かなり深い眠りについたのかもしれません。いつの間にか痛みも消えていたのですが、予断を許さない状況です。午後に友人と昼食の約束をしていたのですが、今日ばかりは胃腸への負担を考えてお粥にでもしたほうが良いかもしれません。ところで、ビッグボーイはお粥あるの?

R0020917

つ~か、お粥なんて無いね。まるでお肉屋さんの様相。うわぁ・・これは困りましたが、お店の選定自体が誤っていたということですからしょうがありません。ここは一転して荒治療に出ることとし、「大俵ハンバーグ」でしょ。これで本当に治ったかどうかが分かるわけです。

仙台においては、「ミルキーウェイ」改め「ビッグボーイ」。評判である「大俵ハンバーグ」の価格が下がったというのは聞いていたのですが、ランチではライスとスープバーのセットで680円(税別)だと。580円の日替わりランチに比べて100円のアップだけですので、これを食べないわけにはいきますまい。昨夜の鈍痛などどこ吹く風で、まったく懲りてない様子です。

「ソースは何になさいますか?」とお姉さん。例によって「ブルドックソースで」とボケてみましたが、今回は相手が一枚上手でした。少し笑いながら「中濃でしたら厨房にございますのでお持ちいたしますか?」と。参りました。ゴメンなさい。なにとぞガーリックソースで。

R0020921

R0020922

R0020923

225gというだけあってなかなかボリュームもあり、何よりも熱々でいただけるのが実にシアワセであります。「大俵」は運ばれてすぐ目の前で「半俵」にされますが、あとの焼き加減は自分の好み。塩コショウだけでも良し、ガーリックソースもまた美味しく、これで680円なら非常にお得感を感じるのです。案の定、店内のあちこちでジュウジュウいってます。

R0020928

R0020929

R0020930

150円のドリンクをつけて税込871円でも、この内容なら文句は言えません。これが美味しく食べることができたということは、私の胃腸はほぼ完全に治ったとみて良いでしょう。ただ唯一の難点は、スーツやシャツに付いたグリル臭が、しばらくは消えないことなのです。レジにさりげなくファブリーズなどを置いていただけると、お店の評価は一層高まることでしょう。