大人のシャンメリー

実に久々のホワイトクリスマスイヴ。相変わらずタイヤ交換を済ませていない私は、午後からちらつき始めた雪から逃げるように仕事を済ませようと必死な体勢でしたが、今日の夜までは路面に積もるほどではないだろうとの予想通り、なんとか逃げ切って帰宅したのでした。

IMGP4450

ここ何年も、クリスマスイヴは自宅でゆっくり質素にというパターンが多く、今年はチーズフォンデュを軸に、あとは何か簡単なものにしようと、数日前にカミさんが食材と一緒に買ってきた素敵な飲み物。大人なんだから、そろそろ今年はコレでも飲んでみたらどうなのか、とのこと。

お~!シャンメリ~!しかも「大人のシャンメリ~」だそうです。生まれた時から下戸の私は、相変わらずスプーン一杯のシャンパンでペロンペロンになりますので、子供の頃からクリスマスに飲むのが楽しみだったシャンメリーを、大人になってからも変わらず飲むのであります。

IMGP4425

IMGP4437

IMGP4421

アルコール1%未満だという大人のシャンメリー。甘さ控えめで炭酸がガッツリ効いており、香りもよくてなかなか美味しいのです。1%未満ということは、ほんの少しはアルコールが含まれているということなのでしょうが、なんのなんの、軽く1本空けてしまいました。

あれれ?もししかしてワタクシ、飲めるんでない?いやいや、その勘違いで何度失敗したことか。

IMGP4452

シャンメリーを飲む大人や、シャンパンを飲む未成年。様々な人たちが様々な場所で、クリスマスイヴを楽しんでいます。出来ることなら今晩だけは、すべての人たちが笑顔で穏やかに過ごせますように。そして、それぞれの素敵なクリスマスが無事に訪れますよう願うのであります。