いい夫婦の日

「今日は『いい夫婦の日』なんだって♪」と朝っぱらにカミさん。え?あ、そう・・なんだぁ。

不意を突かれて、まったく気合の入っていない返事を返してしまったわけですが・・。むむむ。

なんじゃ?それ。11月22日だから「いい夫婦の日」だと言うのであれば、明日の11月23日は「いい兄さんの日」なわけで、11月は毎日のように「いい日」ばかりが続くのであります。

IMGP3814

そんな屁理屈をこねている場合ではありません。いくらへタレと言えども、私も営業マンの端くれ。相手の言葉の裏に隠された「心」を読み取らなければなりません。なるほどなるほど。どうやら今日は久々に「家内営業」が必要な日らしく、忘れたら大変な事態になりそうです。

IMGP3781

IMGP3800

私たちは、助走距離に比べればその何十倍も長い結婚生活という長距離走の本番に挑んでいるわけです。途中で足をくじいたり、座り込んでしまいそうになったり、規定のルートから外れそうになったり。そもそも助走距離が足りないので思いもよらぬことが十分に起こり得るのは当然で、その事自体はまずもってお互いに理解しておく必要があるのかもしれません。

IMGP3809

私も最近になって少しは成長したのでしょうか。周りの人たちがあっての自分だと、素直に感じられるようになったような気がします。それは仕事でもプライベートでもまったく同じで、カミさんのおかげで何とかこうして元気でいられる。以前に何かで読んだことがあるのですが、夫婦がお互いに「自分などにはもったいない相手だ」と感謝していれば上手くいくとか。

基本的に言葉でも行動でも、自分がしてもらいたいと思うことをそのタイミングで相手にしてあげる。またその逆は絶対にしない。このことさえ守っていれば大きな紛争は回避できるそうですから、そう高くもないケーキを忘れずに持ち帰ることは、長距離走の途中で水分をきちんと補給して、さらに続くレースへ備えることなのかもしれません。