六角香

六角形の筒状の紙箱に入ったスティックタイプの「お香」のことを「六角香」とも呼ぶのだそうで、今年の夏は我が家で大活躍してもらいました。これまではアロマキャンドルやコーンタイプのインド香をたまに使う程度だったのですが、本気で買い出しに走ったのは久々でした。

R0019472

この夏の酷暑によるニャンコ伯爵のトイレの回数とその量。そしてその影響による匂い。

それを解消するために、消臭スプレーやらファブリーズやら、ありとあらゆる手段を試みたのですが、結局一番効果が高かったのは、窓を少し開けながら、ゆるゆるとお香を焚くことでした。

R0019473

30年ほど前の学生時代。東五番町通り(愛宕上杉通り)から中央通りを西へ入ってすぐ左側に「畑中ビル」という雑居ビルがありました。(現在はビル名が何度か変わっているようですが建物はそのまま)その頃、仲間内で「インド香」が流行り出し、当時の畑中ビル1階の路地にあった「インド香」の専門店に、私たちはこぞって買い出しに行ったのを思い出すのです。

R0019481

さて、この夏からお世話になっている「六角香」。最初は「ダイソー」で購入した袋入りのスティック香を試したのですが、どうもしっくりこない。そんな話しを実家の兄貴にしてみたところ、それなら「錦ケ丘ヒルサイド・アウトレット」のアジア雑貨店で安く売ってるぞと。マジで?

R0019489

意外なことに、兄貴は「六角香」の先駆者でした。教えてもらった「アジアン ボヤージュ」というお店を覗いてみたところ、あるわあるわ、数十種類の六角香が1箱100円で並んでいます。箱には20本ほど入っていますので、ダイソーモノよりも質が高くてお得かもしれません。

すでに様々な種類を試していますが、今のところお気に入りは「SPIRITUAL GUIDE」。実にゆったりと落ち着く香りなのです。後で分かったのですが、この「Asian Voyage」は楽天ショップも展開しており、なんと店頭よりも安いじゃんかと。送料かガソリン代かの勝負です。