味もはなまる

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」も終わり、いつの間にかやっと秋の雰囲気が感じられるようになった仙台。記録的とも言えるこの夏の猛暑に、ようやく終止符が打たれたようです。

一昨日の昼下がり、名取での仕事の帰りに一人で昼食を取ろうと長町モールへ。ここモールに隣接したララガーデンの「丸亀製麺」は、個人的に一人昼食処リストの筆頭なのであります。

R0018476

駐車場にクルマを入れ、うどん♪ うどん♪と唱えながら足早にお店に向かっていると、いつもの先輩から電話が。え?モールに?これからうどんを食べますので一緒にいかがですか?

偶然にも同じ場所に来ていた二人。では、うどん屋の前で。ということで待ち合わせをしましたが、待てど暮らせど先輩は現れません。するとまた電話が。はい?私もうどん屋の前ですよ。ええ、うどん屋。丸亀製麺でしょ?は?隣りがサーティワン?いやいや、無いですよ。

サーティワン??え?ええ、フードコート・・ですよ。へ?フード・・コート? あっ。

R0018480

私が立っていたのはララガーデン3階の「丸亀製麺」前で、先輩が待っていたのは長町モール1階フードコート内「はなまる」前だったのでありますから、これでは3日経っても会えません。

お互いの意識のなかで、それぞれ違う「うどん屋」を考えていた結果起こったことですが、もちろん後輩である私が先輩の待つ「はなまる」前に走って向かったのは言うまでもありません。

R0018482

一杯の温かいうどんを食べるつもりで立ち寄ったのですが、食事前の運動が効いたのか空腹メーターが少し上昇。その結果選んだのは「カレーセット」であります。このカレーライスだけは丸亀製麺で食べることの出来ない「はなまる」のアドバンテージと言えるのかもしれません。

昔から私たちが家庭で食べなれた味のカレーライスに、とろろ昆布うどん(小)を選んだセットで499円也。このお得で美味しいセットは、個人的に「はなまる」での定番になりつつあります。

R0018487

「丸亀製麺」に比べて何となく目立たない感のある「はなまる」。それもそのはず、丸亀は郊外店舗も増やしているようですが、はなまるは今のところ宮城ではイオンなどへのインストアショップだけでの展開です。しかし、香川県の高松で創業され、今でも香川では絶大な人気を誇るという「はなまる」。ここのかけうどん(小)105円は、これからの季節、小腹満たしの必須アイテムです。