とんとん茶屋 カシオの刺身

昨日の秋分の日。雨が降ろうが槍が降ろうが墓参りだけは外すわけにいくまいと覚悟し、手持ちの中で一番大きな傘を準備して、いざ実家へ参ろうかと思っていたところへ父親から電話が。

今日はこちらも凄い雨模様で、おそらく墓地も足元が悪いだろうから無理することはない。明日以降に天気が回復したらゆっくり来ればいいと。あら、ではお言葉に甘えますということで。

R0018851

本日に仕切り直しで実家に行ってまいりました。無事に墓参りを済ませた後、せっかくなので父親を昼食にも誘い出すことに。昼食会場は隣町にある父親ご用達の食事処であります。

R0018856

R0018860

R0018863

大河原町にある「とんとん茶屋」。以前も確か記事にしたことがあると思いますが、ここは手作り料理が多いファミレス風のところで、ドリンクバー付きのランチは720円。個人経営店としては十分にリーズナブル且つなかなか美味しいお店なので、きっと父もお気に入りなのでしょう。

R0018864

R0018870

カミさんがいただいた「チーズハンバーグとエビフライ」は常備されているのですが、本日のAランチは「和風ハンバーグとカワハギの唐揚げ」。ここの日替りランチは、ほとんどの場合に肉系と魚系が組み合わされるのも特徴で、790円のBランチと非常に迷ったのですが今回はカワハギ君に一票。

さて、今回のタイトルである「カシオの刺身」ですが、実はコレを見て考えてしまいました。

R0018873

う~ん・・ヒジョーにビミョウなのですが・・おしい!判定としては、アウト!となるでしょう。

やはり、縦方向に点々は「シ」で、「ツ」は横方向に点々です。これでは「カシオの刺身」となってしまうのですが、ウザいオヤジだと思われそうなので、もちろんお店には言いませんでした。

よく見ると、「アジ」の「ジ」と点々方向は同じなのですが、「ノ」の位置が少しずらされているようです。実に些細なことかもしれませんし、意味は十分通じるのですが、誰かがこの書いた人に優しく指摘してあげることが、この人にとっても決して悪いことではなさそうです。

R0018892