あなご料理すが井の日替り定食

今日は午後から街ナカで健康セミナーが予定されていたため、その前に古い友人と昼食でも。

彼とは高校時代からですから、すいぶん長い付き合いです。服飾関係の仕事一筋で、その道のプロとも言え、今は駅前のビルでオーダースーツ店を営んでいる、ナイスガイ系オヤジ。

彼と落ち合ったのは13時ごろ。セミナーは14時からですから余裕でしょう。で?どこへ?

一番町が得意であるいつもの友人とは違って、彼は駅前近辺がテリトリーです。ほいじゃ「すが井」にでも行く?と彼。お~いいですね~。常連らしい彼ですが、私はおそらく10年ぶりです。

R0016898

10年以上も前、駅前近辺のお客様とたまにお邪魔していた「すが井」。アエルから名掛丁を入って右側にあるビルの5階で、正式には「別館 すが井」です。仙台では比較的知られたお店で、場所も「お好み焼き 小柳」が入っているビルと言えば、古い仙台人なら誰でもご存知でしょう。

R0016885

「あなご」が売りのお店ですから以前は「あなご丼」などをよくいただいたのですが、今日は彼のおすすめだという「日替り定食」を。ところが、これが実に美味しくスゴいボリュームなのです。

R0016888

R0016895

R0016891

R0016896

R0016893

土佐カツオの刺身、カレイの煮付け(二尾!)、小鉢、ご飯、ホタテの味噌汁(殻付きミニホタテ3個入り)、そして香の物です。もちろん日替りですから献立は毎日変わるとのことですが、彼いわく、いつ来ても「日替り定食」に関しては少々申し訳ないぐらいに感じるお得感なのだとか。

この内容なら880円程度でも安く、松島あたりで出されれば1,280円です!と言われそうだということで彼とも意見が合ったこの日替り定食は、なんと750円。まさにバーゲン定食です。

R0016900

基本的には和食屋さんですので、食材の多くは生鮮品。夜は「あなご」をはじめ美味しい魚を中心に、美味しいお酒を味わっていただこうというお店ですから、おそらくは良い意味で食材の使いまわしが上手なのかもしれません。ある意味、日替り定食は「宝の山」になる場合も。

先日の「まる さんかく しかく」も驚きましたが、ここ「すが井」にも脱帽です。両者譲らぬ「日替り定食」の対価格クオリティ。そのうち、「仙台 日替り定食ランキング」が出来そうです。