マクドナルド謹製 鶏の唐揚げ

以前同じ会社でお世話になった先輩から連絡があり、「会えない?」と。たまには素敵な女性からこのような言葉をかけていただきたいと思ったりするのですが、それは夢の中ででも。

六丁の目のマックでいい?はいはい、よ~ござんす。そう言えば六丁の目マックは初めてです。

さて、今日のマック店内を見ていても、もちろん私も含めて、まぁよくハンバーガーを食べる国民であります。私がハンバーガーなるものを初めて知ったのは、子供の頃に放映されていたテレビアニメの「ポパイ」だったはずで、確かウィンピーというハンバーガー大好きおじさんが、実に美味しそうにむしゃむしゃ食べていたのをうらやましく観ていたのです。

R0017493

合流したのは11時頃だったのですが、小腹が空いたので何か食べましょうかと。ホットコーヒーと、う~ん・・チーズバーガーで。あっ?これって・・先日ニュースで観た唐揚げだ。チキン戦争勃発とかなんとか・・。美味しいの?ええ、美味しいですよ~。ほいじゃ、1コください。

R0017498

なるほどなるほど。見た目で想像できる味と言いますか、衣はこのとおりカリカリのクリスピータイプで、この分厚い衣に覆われているせいか鶏肉は意外にジューシー。想像できなかったのは、なかなかスパイシーだという点で、これでは小さなお子様には少々スパイシー過ぎるかもしれません。

R0017494

今のお値段はお試しの1本100円ですので、ハンバーガーに加えてもう一品欲しい時や、3時のおやつには良いかもしれません。正式名称は「ジューシーチキンセレクト」とのことですが、ずいぶん欲張って長いネーミングにしたもので、普通に「まっくとりから」では駄目でしょうか。

R0017507

「チキン戦争」と騒がれたのは、これ以外にも何種かの「チキンバーガー」を発売し、一時的に強力なプロモーションを行ったからで、今はそれほど大袈裟な雰囲気は感じられないのです。

それにしても独走態勢のマクドナルド。その昔、南町通り「ケンタッキー」や、ダイエー1階「ロッテリア」、仙台駅に「ドムドム」があった頃が、共存共栄の時代だったのかもしれません。