中華料理 味一番

なんだかこうも暑いと、少しずつ体調に変化が出てきます。通常は夏バテと言うと、ぐったりして食欲も減退するイメージなのですが、私の場合は逆で、普段より食欲が旺盛になるのです。

そして、日中でも眠くなること。これには困ります。夜にはしっかりと睡眠をとっているつもりなのですが、なぜか午後には眠くなるのです。同年代の友人に聞いてみたところ、皆口を揃えて同じだと言います。暑さの体温調整で、知らず知らずに体力が奪われているのでしょう。

R0016579

そんなことで、最近はお昼近くになると猛烈にお腹が空くのです。今日も少し遅い昼食を松屋あたりで、と思っていたところ先輩から電話が。そんなところでウロウロしていないで早く街に出てきなさいよ、との指令が。了解です。では、定禅寺通りの松屋へご一緒しましょう。

当初は松屋のつもりだったのですが、そう言えば久々に県民会館の中華(東龍門)もいいですねぇということで行ったみたら見事に定休日。こうなると、すでに中華っ腹になっている二人は松屋へ向かうことも不可能です。もう絶対に中華!なのです。あ?あそこはどうですか?

R0016582

三越から道路を挟んで南隣りの「味一番ビル」地下にお店を構える「味一番」は、仙台でも老舗の中国料理店です。先輩も私もずいぶん久しぶりで、少しだけワクワク気分なのであります。

ここは学生時代にあまり訪れた経験がなく、おそらく社会人になってからの利用が多かったという感じです。三越が近いせいか客層にはマダムの方々も多く、学生時代にはどちらかというと「大人用のお店」というイメージを抱いていたのでしょうが、敷居が高いわけではありません。

R0016585

R0016586

R0016592

R0016593

15時までオーダーできる「日替り定食」は「ツブ貝のオイスター炒め」。ミニラーメンとポテトサラダが付いて780円という価格は、一番町という場所を考えれば十分にリーズナブルでしょう。

私の定食はもちろん、先輩の食した「五目焼そば」も十分に美味しかったようで、珍しく残さずにペロっとキレイに平らげてしまったようです。やはり、夏バテ防止は食事から、なのでしょう。

R0016577

涼しい店内だから食べる気になれた熱々の中華ですが、食べ終えて一歩外へ出ると、そこはまた暑さの真っ只中。これでまた眠くなり、しばらくするとお腹が空いてくるといった変な体調なのでした。