フランス風ランチ

「で?どうなんですか?最近は。チョッと早々にランチミーティングが必要ですね・・・」

と、古い友人から電話がありました。同い年で、しかも血液型も同じ。それ以外に、クルマや服飾など、興味のある対象物も比較的似通っている部分が多い、そんな彼からの出頭命令です。

R0015973

昼食場所の選定は、街ナカに勤務している彼の仕事です。限られた昼休み時間内に席の争奪戦が毎日のように繰り広げられる仙台市内中心部。毎日この周辺で揉まれている彼は、さすがにいろんなお店を知っているようです。少しゆったりしたところがいいですね?もちろん。

R0015967

R0015968

R0015981

彼に連れて行ってもらったのは、電力ビルの裏から真っ直ぐ西へ、一番町も通り越した「かに八」のビルの3階にお店を構える「VIN SOLA( ヴァンゾーラ)」という、フレンチバーベキューとワインのお店のようですが、ランチタイムは数種類の中から選べるように用意されています。

R0015983

R0015987

R0015995

彼が選んだ肉系のランチも、私が選んだ魚系のランチも、スープ、サラダ、パンかライス、デザート、飲み物がついて800円ですが、この内容ならお得感は非常に高いように感じます。しかも、肉も魚も野菜もすべてバランスよく調理され、実に美味しく食べることが出来るのです。

いつもセルフサービスの丸亀製麺で「ぶっかけうどん」をすすっている私には、このようなフランス風ランチもたまにはいいなぁと感じるわけですが、特にこのお店のスタッフ全員からは、チームとしてのまとまり感と真剣さも伝わってくるのであります。心地良い空間を生み出す要因なのでしょう。

R0015997

どうやらこちらは、肩肘張らず、お気楽に仏風料理とワインをリーズナブルに楽しみましょうというコンセプトのようです。そう言えばその昔、彼と私は同時期に、フランス車を2台ずつ乗り継いだことを思い出しました。ドイツ車とは対照的に、とても質素でチープな部分も多いのですが、上質なソファーのようなシートも含め、肝心の乗り心地は極上の出来だったのであります。