80過ぎの父がiPhoneを買っちまうの巻

R0016090

父の日の昨日、ささやかなプレゼントを贈呈し、ついでに昼食でも一緒にということで、隣り町の食事処へ行ったのであります。父がお気に入りのここ「とんとん茶屋」は、ファミレスのような雰囲気なのですが、和洋折衷のメニューはチェーン店と違って手作り感が感じられます。

日曜日でも用意されるお得なランチは、フリードリンク付きでこのお値段。特にここのメンチかつは、ハンバーグをそのままフライにしたようなやわらかさで絶品!ランチだけの特別メニューです。

R0016094

R0016096

R0016098

R0016105

食後に何気なく立ち寄った家電量販店。デジタル製品へ果敢な挑戦を見せる父に対して、冗談半分で「iPhone」なんかどうなの?と振ってみたところ、これ、なかなか評判良いらしいなぁと。え?

またまたぁ、冗談でしょ?ちなみに私は「i ・・」の付くモノは一切持っておらず、興味が無いわけではありませんが、今のところ取り急ぎ必要としていないわけです。ケータイも、自宅のインターネットや電話などと同じ会社で統一している関係で、そこだけソフトバンクに変えるわけにもいかず。

ところが、父のケータイはソフトバンク。つまり、機種変更で「iPhone」にしても、月々の負担が増えること以外は支障がなさそうなのです。あららら?なんだか本人、その気になっています。

R0016121

ニューモデルへ切り替わる直前で、16GBのブラックが残り2台!という店内POPも効いたのか、とうとう父はその場で手続きを行う決断をしたのであります。いやはや、iPhone とは。

数年前に、弟のお下がりのパソコンでインターネットにも挑戦した父でしたが、残念ながら長続きはせず、インターネットも解約してその後にパソコンも処分したようなのです。その昔、ガリ版印刷で文書を作っていた世代の父には、おそらくキーボードが高いハードルだったのでしょう。しかし、ケータイメールを使いこなす父に、iPhoneは敷居の高さを感じさせなかったようです。

R0016107

さて困りました。本来サポート役を務めるはずの私が、リンゴ系はまったく分からないのです。とりあえず数少ない住所録だけは移行させ、ストアのアカウントだけは登録してあげましたが、それ以上のことは父と同じレベルです。おかげで自分が持っていない iPhone のことを色々と調べるハメになり、そんなことをしているうちに少し欲しくなってしまった自分もヤバし。