仙台市内マル得駐車場

2年ほど前でしたでしょうか。仕事で仙台駅前のアジュール仙台へ所用があり、ほんの数分で終わる予定でしたのでちゃっかり裏通りへ「ろちゅー」していったわけです。10分後にクルマへ戻ると、フロントガラスには素敵なステッカーが・・。マジで・・?10分で「捕獲」とは。

駐車違反の取り締まり方法が変わってから、仙台の中心部でも容赦の無い取締りが行われるようになりました。特に駐車違反取締り重点地区、つまり市街地ではほんの少しも油断できません。

DSCF1435

その一件があってから、乏しい学習能力を少しだけ発揮して、チョッとした時間でも必ず駐車場に入れるようになりました。となると、必然的になるべく安い駐車場を探すことになるわけです。

仙台市内にある駐車場の料金は、おおむね1時間あたり300円から400円が平均でしょうか。上の写真は、私の知る限り仙台で最も高額な駐車場で、広瀬通りからクリスロード方面へ入る一方通行の、ちょうど「角川ビル」の向かいにあるところですが、平日の昼間で10分100円。つまり1時間置けば600円になるわけですが、逆に10分で終わる所用なら安くあがります。

DSCF1442

このようなところに駐車するほど足腰が弱っているわけではありませんので、私がいつも利用するのは本町付近なのです。ちょうど「佐々重」から錦町公園方面へ数十メートル、クルマは逆方からの一通ですの一周する必要がありますが、この付近は30分100円が多いようです。

DSCF1439a

しかも、15分単位(50円)という計算で無駄なく駐車できる駐車場も多く、ホテルグリーンセレクでは宿泊客の予約で満車とならない限り、一般駐車場として利用できます。タワー型ですので車種は限られますが、雨天には重宝するばかりか、次回用の100円割引券ももらえます。

DSCF1427

そして、穴場なのが「せんだいメディアテーク」北側の裏通りにある駐車場。晩翠通りから入るこの一方通行には駐車場がいくつかあるのですが、その中に一つだけ、仙台市内では珍しい1時間100円というところがあるのです。ただし、当然ここから埋まりますので満車率高し。

ここだと一番町までは少し歩きますが、定禅寺通りの新緑を眺めながら歩くのも心地良く、この季節には悪くない選択かもしれません。また、仙台市内にはチャッカリ駐車できてしまう場所もいくつかあるのですが、「チャッカリ駐車場」をこの場で公表するのはマズイかもしれません。

ただし、意外に皆さんご存じないのが、東口「BiVi」前ロータリーにある駐車場。ここは実のところ30分は無料で、30分後に車輪ガードが上がるようになっています。30分もあれば、BiViの丸亀製麺でうどんを食べたり、福はらで立ちそばを流し込むには十分な時間ですね。