登米みなみかた千本桜 2010

R0014169

「今年は桜をじっくり見ないで終わりそうだなぁ・・」と、独り言ともとれる義母の言葉を聞いたのは先週のことでしたでしょうか。その時には聞こえないフリをしていたのですが、後でカミさんと相談し、あれを無視するのは少々マズいだろうと、県北方面まで桜を追いかけてみることに。

R0014137

岩出山か南方か迷ったのですが、昨年に初めて見て、約6kmにも及ぶ桜の並木に圧倒された「みなみかた千本桜」を是非とももう一度見たくなり、満場一致で南方へ決定したのであります。

R0014141

大河原町から柴田町にかけての「一目千本桜」は、今や全国区と言ってもよいほど有名になりました。もちろん、8kmにも及ぶという「一目千本桜」は間違い無く素晴らしいのですが、個人的にはここ南方の6kmに及ぶ「千本桜」も圧巻だと感じています。場所によって両側だったり片側だったりと多少のバラつきはあるのですが、相当数の桜の木が道路沿いに植樹されていますので、クルマでゆっくり走りながら眺めることができ、これでもかというほど延々と続く感じなのです。

R0014164

ふだんは気が付かない桜の木の存在を、この季節だけは遠くからでも目がいってしまいます。そして、寄り添うように桜に近付いてしまう私たち日本人。一年に一度、桜の木自らが素晴らしい衣装をまとう春がもうすぐ終わり、そろそろ新緑の季節へと移り変わろうとしているようです。