お一人様夜ごはん

まるで「仙台雪祭り」でも始まったのかと思うくらいの豪雪。今日のような日は仮病を使って一歩たりとも家から出たくなかったのですが、どうも今シーズンは悪天候に予定が重なるのです。

カミさんが今日から3泊4日で社内研修旅行だというので、早朝6時前に自宅を出て仙台空港へ送ることにしていました。まったく足跡のついていない駐車場へズボズボと踏み入れて車の雪降ろし。近年では記憶にないほど手応え抜群。はたして仙台空港までたどりつけるのでしょうか。

下道は絶望的でしたが、奇跡的に高速は全面走行可能でしたので、なんとか集合時間には十分間に合って同じ道をとんぼ返りしましたが、高速を降りてすぐに通行止めになったようでした。

もう十分に一日の仕事をし終えたような疲労感でしたが、予定はそればかりではありません。半ドンで帰りたい気持ちも抑えつつ、予定が終了したのは16時半。もう帰ってもいいでしょう。

R0012781R0012783R0012785

さあ、今夜は一人夜ごはんです。我が家のオキテとしては、一定額の夜ごはん代を支給されて、それをどう使うかは自由です。もちろん外食でもよし。カップラで節約してお小遣いにしてもよし。絶食すれば全額ポケットインですが、それはあまり現実的なプランではなさそうです。

結局は、早く身体を休めたかったのと、少しはスタミナをつける必要があろうということで、近くのスーパーで何か買って帰ることにしたのですが、やっぱり肉系に目がいってしまいます。

R0012792

自家製フライドポテトだけは手間取りましたが、あとは焼くだけの簡単調理。杏仁豆腐のデザート付き焼肉ワンプレートであります。もちろん洗い物の手間も考えるわけですね。

さて、明日の一人夜ごはんは何を食べましょうか。そんなことを考えてコーヒーを飲みながらブログを・・あ!明日はゴミの日だ!ゴミを出さねば!