幸せな酢豚の時間

IMGP2226

私は「酢豚」が好きです。とっても好きなのです。はたして、昔からこの食べ物は存在したのでしょうか。子供の頃には食べた記憶がないのですが、私だけ食べないで育ったのでしょうか。

熱々の甘酸っぱいあんにからんだ玉ねぎやピーマンらの野菜たち。そしてカリっと揚げられた豚肉を火傷覚悟で口いっぱいにほおばりながら、いったいこの皿にあと何個の豚肉が残っているのかを思わず目で追ってしまうあたりが、まるで酢豚を初めて食べる子供のようなのです。

実は自宅でも気が向いた時に「酢豚」を作ることがあります。タレは味の素の「クックドゥ酢豚」を使うのですが、すいぶん昔にテレビで周富徳氏が、イチゴジャムを加えると一層美味しくなると言っていたのを聞いてからそれに従っており、これが本当に美味しくなるので驚きなのです。

さて、初めてのメンバーで酢豚を囲む際に必ず話題となるのが、「酢豚にパイナップル」を許せるかどうか、ということです。なかには、絶対に有り得ない!という意見や、信じられない!という人もいるのですが、ちなみに私は大好きで、豚肉にフルーツはとても合うと思うわけです。

IMGP2234

南吉成の「大阪王将」に再度行ってまいりました。前回に餃子1人前サービス券をいただいており、その期限が今月いっぱいだということにつられての来店であります。1人前230円の餃子を無料にしても、3千円弱の売り上げを確保した大阪王将の完全な作戦勝ちです。

IMGP2230IMGP2239

そう言えば、一番町に出店した「餃子の王将」はその後どうなのでしょうか。街の真ん中すぎてなかなか行く機会がないのですが、同社のHPを見る限りでは実にリーズナブルなメニューを揃えているようです。今度是非お邪魔して、「大阪王将」と食べ比べてみることにしましょう。