私をスキーに連れてって

先日クルマの中でDateFMの井上崇氏がスキーの話しをしているのを聴いて、思わずうなずきながら笑ってしまいました。昔のスキー板は長かったという話しです。確かに昔はスキー板の長さは身長プラス15~20センチという選び方が普通で、結構長めだったのであります。

実はワタクシも昔はスキーヤーもどきでして、井上崇氏は2メーターの板を持っておられるという話しなのですが私は1メーター90センチの板でした。長い板はしっかりエッジを効かせないとターンし辛い反面、多少スピードが乗っても非常に安定しているところで一長一短なのです。

その後、カービングスキーなどといった比較的短い板が主流になる頃には、スキーに行く機会をまったく失ってしまい、私も昔の長い板がどこかの物置に置いてあるという状況なのであります。

それじゃいかん!身体がなまる!私をスキーに連れてって!ということになり、久々にウインタースポーツをたっぷり楽しもうと、近くのスキー場まで行ってきたのであります。山頂はこの通り、素晴らしい晴天に恵まれました。

R0010370

▼実に久々にゲレンデを滑るワタクシ。こころなしか少々後傾で、ヘッピリ腰なのであります。

R0010372

▼せっかくですから若人に交じってスノボにも挑戦してみました。なかなかいい感じです。

R0010386

▼今シーズンからジャンプ台も併設されたというので、一度だけ試してみることにしました。

R0010362R0010356R0010366

▼もうヘロヘロで帰ろうとしたところ、駐車場の脇でやっている雪合戦に参加しないかと言われ・・

R0010338R0010322

さすがに疲れました。一度にこれだけウインタースポーツを楽しんだのは初めてかもしれませんが、明後日以降の筋肉痛が少し心配です。ところで、昔何人かでスキーにいった時、ちっとも滑らずにレストハウスで飲んでばかりいる先輩がいました。そして決まってこう言うのです。「おら、スキーはスキーでも、ウイスキーの方が百倍楽しいんだがら、ほっといでけろな?」