ページェント光の競演 2009

IMGP1297

小風邪をひいて約二週間、まだ咳は収まらずとも師走の忙しさにゆっくり休むことも出来ず、ここ最近は仕事モード全開にてブログもサボりぎみでありましたが、やっとここにきて山は越した感じであります。そこで、ゆっくりとページェントを楽しむことに。

IMGP1289

IMGP1292

IMGP1310

IMGP1312

IMGP1327

IMGP1252

IMGP1255

IMGP1277

IMGP1274

IMGP1268

クルマを置いてカメラを持って、久々にゆっくりと観賞してまいりましたが、やはりキレイです。今日の日中はさほど寒くはなかったのですが、夜はカメラを持つ手が震えるほど底冷えがしてきたようで、ある意味この寒さが本来の「光のページェント」らしさと言えるのかもしれません。

寒さが苦手な私としては、このイベントを一度でいいから真夏に試していただきたいと思っているのですが、もしかしたら空気の澄み具合が違って光の輝きも変わって観えるのでしょうか。

仙台も、この光が落とされるといよいよ新年を迎えることになるわけですが、このページェントが観られなくなるのは少々寂しい気がするのです。出来ることなら一年を通してこの光で仙台の夜を飾って欲しいなどと思ったりするのですが、残念ながらそれは叶わぬ夢であり、年に一度この季節に光が現れるからこそ、よりいっそう眩しく綺麗に観ることができるのかもしれません。

もうすぐクリスマスが終わろうとしています。今年もサンタクロースは多くの人々に健康と勇気をプレゼントしてくれたのでしょうか。そのことを心から願って・・メリークリスマス!