みちのく杜の湖畔公園

DSCF2630

週末からなんとなく微熱が出始め、どうもすっきりしない体調が続いていました。これはきっと自然と戯れていないせいだと勝手に考え、自然のエネルギーとマイナスイオンを浴びることに。ということで、今日は午後から川崎町にある「みちのく杜の湖畔公園」に行ってまいりました。

DSCF2638

ゲートを入ったところに「ありがとう20周年」のボードが。もうそんなに経つのですね。ここを最初に訪れた時にはそのスケールに驚きました。総敷地面積はもちろん、きれいに造成整備された公園内や膨大な数の花々。ここは「国営」の公園で、なぜこの地に国営の公園が出来たのか、その経緯は知りませんが、川崎町民はもとより県民としても誇るべき公園の一つでしょう。

DSCF2661

今日は天候にも恵まれましたので多くの人々が訪れていたようですが、この公園はペットも同伴可能ですので多くのペットたちもご主人様と一緒にストレスを解消しているように見えました。

DSCF2665

ちょうど開催中の「コスモス祭り」。色とりどりのコスモスたちが秋風に揺られながら一生懸命空に向かって咲き誇っていますが、その向こうにススキの姿が見えるあたりも秋の風情です。

DSCF2696

この公園はいつ訪れてもきれいに保たれているのが感心するところですが、おそらく維持管理費だけでも私たちが負担する400円の入園料だけでは不足するのは明らかです。税金が活用されるにせよ、なんとかこのまま私たちに自然の素晴らしさを提供し続けて欲しいものです。

DSCF2703

今月に入ってからは吹く風がめっきり冷たくなり、いよいよ秋本番だと感じざるを得ませんが、木々の葉が色づくまでにはもう少しというところでしょうか。これからがいよいよ紅葉の季節。寒くなっていくのは嫌なのですが、四季を存分に味わう「秋ステージ」の幕が開けたようです。