23回目の結婚記念日

DSCF2580

その昔、チューリップのシングル曲にあった「銀の指輪」。今日は昔で言うところの体育の日で、統計上は晴れる確率が非常に高いのだそうです。そして、おそらくこの日を結婚式に選んだカップルは多いのだろうと思いますが、何を隠そう私たち夫婦も23回目の結婚記念日です。

いやはや、もうそんなに経つのですね。いろいろな方々に支えられ、また見守られて今を迎えるわけですが、銀婚式まではあと2年。そう考えると、金婚式などははるか程遠い偉業のように思えてくるのですが、それを実現させるのに重要なのは「愛」よりも「健康」なのかもしれません。

IMG_4093

当初は一泊で近場に旅行へとも考えていたのですが、仕事やその他もろもろの予定で都合がつかず、お互いに何も無いのもなんですねぇと、外食でお茶を濁すことにしたのであります。伺ったのは青葉区本町にお店を構えるイタリアンの「フェリーチェ」。ランチの評判も高いこのお店、私は初めてですがカミさんは以前に行ったことがあり、その時に食べたゴルゴンゾーラのパスタをもう一度食べたいということになったわけです。

ワインとジンジャーエールでの乾杯後、前菜とパスタと魚と肉をアラカルトで頼みました。お得なコースメニューもあったようですが、カミさんが意外に小食なせいで、食べ物を残せない性分の私が残りを平らげて、しまいには動けなくなる可能性が非常に高いのでやめたのです。

IMG_4075

IMG_4078

IMG_4083

IMG_4089

比較的ゆっくりと、前後が重ならない時間配分で出される料理はどれも丁寧に作られている感じが伝わってくるもので、非常に美味しくいただきました。料理はシェフが一人で腕を振るっていますので、次の皿までの時間が少し空くこともありましたが、これは「会話の皿」を楽しむ時間だと理解すればよいのでしょう。

時間に余裕のない場合や劇的に空腹の方は注意が必要ですが、何回転もさせて売り上げるつもりはありませんので、どうぞゆっくりなさっていってくださいという雰囲気です。

噂のゴルゴンゾーラはもちろん、皮はカリカリで身はふっくらの真鯛、脂も旨い分厚い三元豚もそれぞれボリュームたっぷりで、私たち二人にはこの4品でちょうどお腹はパンパンなのです。ふつうはこの後に甘いものとコーヒーをいただきたいところですが、それはすでに準備済みでした。

IMG_4102

あまりケーキを食べる機会がない私でも、藤崎地下にある「アンテノール」だけは別なのです。特にここの「キャラメルチーズケーキ」。初めて食べた時にはしばらく笑顔が消えなかったというこの逸品を事前に購入してあったので、自宅に戻ってからコーヒーと共に楽しむことに。

そんなこんなで普段よりもかなり高カロリーな一日になってしまったようですが、これは来週からまた運動で消費することにしましょう。カミさんよ、これからもよろしくお願いします。