トレボン食品

本日の仕事中に宮城野区清水沼へ伺った帰りのこと。あ!そう言えばここだったと・・。思わずクルマを停めて、おそるおそる勝手に敷地へと入っていってしまったのであります。

IMG_2780

宮城野区小田原に本社工場を構える、仙台が誇る清涼飲料水メーカーの「トレボン食品株式会社」。「トレボン」と言えば「ラムネ」、「ラムネ」と言えば「トレボン」というくらい地元では歴史のある会社ですが、はたして今はどこで常に購入できるのかが、どうしても知りたくなったわけです。

IMG_2786

1階に工場と倉庫、そして2階に事務所がありそうでしたので突撃してみました。私の仕事は営業職ですので、良くも悪くも飛び込みの突撃は苦になりません。ましてや勝手に写真を撮るわけにもいきませんので、一消費者という立場で商品の入手先を伺い、撮影もご快諾いただきました。

IMG_2785

それにしても懐かしさが漂う昭和系の「ロゴ」です。私たちが小さい頃はよくラムネを飲みましたが、どちらかと言えばお祭りや何らかのイベントで飲む機会が多かったような気がします。

一方で、ふだん駄菓子屋で飲むのは「パレード」でした。少し細長い瓶で色々な味があったように憶えていますが、これもほとんど記憶が薄くなってしまいました。その後「コカ・コーラ」などのナショナルブランドに出合うのは、私の場合は中学生になってからのことでありました。

IMG_2802

入手先を伺った際に、基本的に問屋さんへ卸しているので販売店までは分からないというご回答だったのですが、「やまや」では置いているはずだというお話しでしたので帰りに寄ってみたところ、ちゃんとこちらを向いて整列しておりました。創業60年、トレボン食品の「ラムネ」が。

「やまや」では偶然にも前述の「パレード」も置いてあり思わずゲットしましたが、これは復刻版となっており、瓶のカタチが昔と違いますかね。ラムネが88円でパレードが98円と、決して高くはない飲み物なのですが、なぜかもったいなくて開けることが出来ないのでした。

IMG_2810