オールドフィッシャーマン

IMG_2340

サンモール一番町を南町通り側から入った、金港堂の向いあたりのビルです。以前このビルに、「オールド・フィッシャーマン」というカフェ・レストランのようなお店がありました。

私が学生の頃から利用し始めた記憶がありますので、現在も営業されていれば、おそらく30年選手だったであろうと思われますが、残念ながらいつの間にか姿を消してしまったようです。

当時は(今も健在ですが)ヤマハにレコードを物色しに来たり、壱弐参(いろは)横丁にあったライブハウスに通ったりと、このあたりは中央通りと同じに最もうろついていた地域でした。

さらに偶然にも、20代後半には務めていた会社が南町通りに営業所を構えていましたので、またもやこの界隈で昼食をとることになり、その際にもオールド・フィッシャーマンを利用したことを憶えています。

少し嬉しかったのは、4Fの「欧州屋」がまだ営業されていることで、このビルにおいてはどちらのお店に入るか悩んだりしたものでした。両店ともハンバーグが記憶に残っているのですが、男性客が多かった雰囲気重視の「オールド・フィッシャーマン」、女性客が多かった味重視の「欧州屋」という感じだったのではないでしょうか。欧州屋には今度伺ってみようと思います。

残念ながら、このあたりではいくつものお店が姿を消してしまいました。仙台でスポーツ用品を探す際には必ず最初に訪れた「サイカワ」。大人の来店者が多くて少し緊張しながら入店していた「丸善」。また、「番丁ラーメン」「伊達ラーメン」「餃子の三点鐘」、もちろん「松竹」「アートコーヒー」「ライブハウスJAM」など、挙げ始めたらキリがありません。

時代の流れなのでしょうが、当時を想い出して少し寂しくなってしまう気持ちも否めません。しかしながら、一番町から見上げるこの青い空だけは当時と変わらないのかもしれません。

IMG_2337