ams西武

IMG_1516

ここが2003年に「Loft」となる前には「ams西武」だったことはまだまだ記憶に残っています。しかし、その前には「緑屋」だったことは、私も記憶が薄れてきています。むしろこの場所よりも、確か当時の丸光隣に位置する南東の角にも「緑屋」があり、高校生の時に好きなメーカーを目当てによく通ったものでした。狭いビルで、フロアも狭かったように記憶しています。

1982年にオープンした「ams西武」は当時の仙台駅前をさらに明るく華やかにしました。店内各階はもちろん、上階に入った「お好み焼き 千房」や、名前は忘れましたがハンバーグのお店、地下の「ラーメン アオバ」など集客力のあるお店も少なくなかったような気がします。

実は学生だった当時、私はここでバイトをしていたことがあるのです。アパレルメーカーからams西武に派遣されていた私の同級生がバイクで転倒事故を起こし、しばらくの間入院を余儀なくされ、誰かヒマなヤツはいないかということになったので、私が手を挙げたわけです。

確か5階にあった「メンズテック」というカジュアルフロアで数ヶ月間、彼の代打として働いたわけですが、よりによって正月初売りの日に寝坊をして初めて遅刻をしてしまい、当然ながら直属の上司から鉄拳の嵐の如く叱られたのです。この失敗は一生忘れることが出来ないでしょう。

そのようなことで個人的にもご縁のあった「ams西武」でしたが、2003年までの21年という期間をもって「Loft」にバトンを渡しました。その間「西武百貨店」が当時更地だった駅前エンタツパーキングの土地に進出するらしいなどという噂も流れましたが、結局は断念したのでしょうか、仙台市場は百貨店の形態よりも「Loft」にすべて委ねるということになったようです。

「旭川緑屋ショッピングセンター」(Asahikawa Midoriya Shopping center)の略で付けられたという「ams」。今は懐かしい思い出に変わってしまいましたが、前述の「ラーメン アオバ」、そして2階ペデストリアンデッキ南側の「キングストン」は今も健在で、感服に値します。