カルディコーヒー

コーヒーを飲むようになったのはいつの頃からでしょうか。小さい頃、コーヒーは大人の飲み物だからと飲ませてもらえなかったのを憶えていますが、その後、おそらく中学生ぐらいに生まれて始めて口にしたコーヒーは、ネスカフェのインスタントコーヒーだったように思います。

高校生になり、「喫茶店」という居心地の良い場所に出入りするようになってから、本格的なレギュラーコーヒーを知ることになるわけですが、お店から漂ってくるインスタントコーヒーとはまったく別次元の香りは衝撃的でした。しかもコーヒーってカスを捨てるものなんだと。

IMG_1458

今や家庭内でレギュラーコーヒーを飲む習慣は、昔に比べればはるかに浸透しているようで、我が家でも月に2キロ前後のコーヒーを毎月必ず消費する生活がここ何年も続いています。とてもとても高級なコーヒーには手を出せず、いつもはネットでリーズナブルかつ新鮮そうなコーヒーを探して2kgずつ購入していますが、たまに足りなくなる場合があるわけです。そのようなときに最近よく利用するのが、この「カルディコーヒーファーム」。

「株式会社キャメル珈琲」という会社が運営しているこのお店は、県内ではおそらくイオン石巻かセルバが初出店で、その後イオン泉大沢やエスパルにも店舗を構えたようです。コーヒーはもちろん、輸入食材や酒類、調味料などの幅広い品揃えを用意し、ついつい店内をくまなく見回してしまうのです。お酒中心の「やまや」、コーヒー中心ならこちらでしょうか。

肝心のコーヒーですが、ブレンドならグラム2円程度とまずまずリーズナブルで、価格を考えれば十分に美味しくいただける新鮮さを備えています。そしてなにより楽しいのが「井上リエ」さんというイラストレーターの仕事ぶりです。フリーイラストレーターだというこの方は、「カルディコーヒーファーム」のイラストによるトータルイメージをすべて担当されており、それはコーヒーのパッケージからお店の紙袋にいたるまで、様々なところで目にすることが出来るのです。