はなまるうどん

IMG_1456

今日は石巻で仕事があり、お客様のところへ伺う前にイオンモール石巻で腹ごしらえを。

ほとんどの場合、仕事は一人で行動していますので、昼食はコンビニか立食い系というケースが多く、フルサービスのお店に一人で入る勇気はありません。よって、最近出来始めているショッピングモールのフードコートは、私のような人間にはありがたい存在なのです。

最近うどんを食べていなかったので、迷わず「はなまるうどん」に決定。ご存知の通り、こちらは「丸亀製麺」と双璧をなす讃岐うどんのチェーンで、仙台圏内でもイオン泉大沢や長町モールなどにも出店していますが、確かここイオン石巻かロックシティ佐沼が県内では一番早い出店だったような気がします。私も最初に食べたのは、ここ石巻店だったと記憶しています。

IMG_1452

この会社は、創業店舗が香川県高松市から始まったというところが、讃岐うどんのチェーンとしては説得力があるのかもしれません。おそらく、市場では常に「丸亀製麺」と比較されるのでしょうが、これは好みの問題ですので人それぞれなのでしょう。店内製麺の丸亀に対して、はなまるは工場直送だそうですが、麺の違いはバカ舌の私にはまったくわかりません。

はなまるの優位性があるとすれば、麺が大中小から選べる点だろうと思います。あまり食欲が無いときや女性のニーズとして「小」という存在はありがたいかもしれませんし、「中」は明らかに丸亀の「並」よりも量が多めです。ということで今日は「かけうどん中」にかき揚げを。

ただし、残念ながらかき揚げは丸亀の四分の一程度の大きさで、その差は歴然です。しかしはなまるではこれで315円ですが、同じチョイスだと丸亀では420円になるわけです。

う~ん・・難しい判定ですが、私としては価格と味も含め、麺と出汁は「はなまる」で惣菜は「丸亀」でしょうか。と言うより、300円の昼食を真剣に語っているのは私だけでしょうか。