にしあいづ

今日は久しぶりに遠方で仕事が入り、福島県耶麻郡西会津町まで行ってまいりました。

先方での約束の時間が午後2時半でしたので仙台を10時半に出発。ETC割引がスタートしてから初めての利用でしたが、これまでと比べると明らかに交通量は多いようです。宮城インターから東北道に乗り、磐越道の磐梯山SAで昼食をとって西会津に着いたのが午後1時半。時間に遅れる事は寿命に響きますが、早く着く分にはのんびり調整できるわけです。

P4190001

西会津町と言っても、会津若松市から25kmも西へ入った新潟県との県境にある町で、太平洋より日本海の方がはるかに近く、皆さん買い物は新潟市までお出掛けになるそうです。

無事に仕事も終わりましたが、もう4時です。さてどうしましょう・・。

P4190015

やっぱしここまで来たからには喜多方でラーメンでしょう。西会津から喜多方までは40分ほどで到着し、例によってこちらで支那そばを。そそくさと食べ終わり、会津若松から再度高速に乗って帰ってまいりましたが、途中で立ち寄った「安達太良SA」が物凄い混雑ぶりでした。

こうしてみると、やはりETC割引制度の効果がかなり出ているようで、ゴールデンウィークの混雑ぶりが目に見えるようで少し恐いのです。高速はマジでヤバそうです。

今回は仕事モードということもあって、どうしてものんびりリラックスすることは出来ませんでしたが、また機会を作って、仕事抜きで福島の旅を楽しもうと思います。福島は山形と同様に、特に果物は抜群に美味しいですから。それにしても、往復400kmの日帰り運転は若い頃と違って疲れました。