丸亀製麺

P4070003

またまた「丸亀製麺」の出店です。場所は太白区西中田で、4月16日オープンとあります。

長町モール前の大通りを南に走り、そのまま柳生大橋を渡って左側辺りが「西中田」で、今日にたまたま仕事に向かう途中で見つけたのですが、付近の方々はすでにご存知なのでしょう。

私が最初に丸亀製麺を利用したのはイオンモール(当時はダイアモンドシティ)名取エアリのフードコートで、リーズナブルな価格に対して十分な味を伴い、これならそこそこ流行るだろうと感じたものでした。その後に仙台商圏内では東口のBIVIや若林区大和町と矢継ぎ早に出店を加速させたようですが、ここ西中田は大和町と同じような郊外型店舗となるようです。

香川県丸亀市ではなく、神戸に本社を構える「株式会社トリドール」という企業が全国展開しているようですが、讃岐を連想させる「丸亀」というネーミング戦略は絶妙と言わざるを得ません。

いずれにしても、私のような「お小遣い低額給付キャンペーン中」のメンズチームには歓迎されるべきお店なのは間違いありませんので、次は泉地区あたりの出店で是非ともお願いしたいわけです。

ちなみに、パークタウンの「タピオ」にも出店していますが、あそこは「讃州 丸亀製麺」としており、前述の企業HPによる店舗一覧にも載せていないのです。何故でしょう。実はタピオ店は価格が少し高いようです。もしかしたらフランチャイズなのか、あるいは家賃の関係で統一価格が図れないために、あえて微妙な別店名で管理しているのかもしれません。

来週オープンする西中田店の隣は「サイゼリア」で、その先にはラーメン店や吉野家が。さすがにサイゼリアは客層と来店目的が若干ずれるかもしれませんが、ラーメンや牛丼等の特急系昼飯処組には多少なりとも脅威になるかもしれませんね。くわばらくわばら・・。

P4070006